読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

国内の総広告費、前年比11%減…通販好調でネット広告は6%増

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 電通が25日発表した2020年の国内総広告費は、前年比11・2%減の6兆1594億円だった。前年割れは東日本大震災があった11年以来、9年ぶり。新型コロナウイルスの感染拡大による外食や旅行業界などの業績悪化や、イベントの相次ぐ中止などの影響を受けた。

 ただ、外出自粛で家で過ごす時間が増え、インターネット通販の利用が伸びていることから、ネット広告は5・9%増の2兆2290億円だった。新聞、雑誌、ラジオ、テレビの4媒体の合計(2兆2536億円)に迫る水準となっている。

 ネット広告のうち、4媒体が運営するウェブサイトの広告費も伸び、新聞が18・5%増、テレビが12・3%増だった。

無断転載・複製を禁じます
1868101 0 経済 2021/02/25 18:58:00 2021/02/26 01:50:06 2021/02/26 01:50:06

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)