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JAL認定「高度な接客マナー持つ」客室乗務員が講師…企業研修に派遣へ

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 日本航空(JAL)は今月から、客室乗務員を企業の研修などに派遣し、接客やビジネスマナーを伝授する新規事業を始めた。コロナ禍で乗務時間が大幅に減っている人材や接客ノウハウを有効に活用する。非航空分野の事業を拡大し、収益強化につなげる考え。

 JALが認定した、高度な接客マナーを持つ客室乗務員を講師として派遣する。接客やクレーム対応などの方法を伝える。料金は派遣先からの要請内容・期間に応じて個別に決める。将来的には、就職活動の面接指導を求める学生など、個人客への派遣も検討する。

 JALは、余剰人員対策や新たな観光需要の開拓のため、客室乗務員約1000人を全国に派遣する「JALふるさと応援隊」の取り組みも行っている。

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1980865 0 経済 2021/04/12 22:34:00 2021/04/12 22:34:00 2021/04/12 22:34:00

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