運行ダイヤ変更、鉄道会社「混雑が増して密を招き逆効果」

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

JR大阪駅構内
JR大阪駅構内

 政府は23日、4都府県への緊急事態宣言の発令に合わせ、鉄道会社に減便要請を行った。突然の運行ダイヤ変更を迫られた鉄道会社には困惑が広がっている。

国内のコロナ新規感染1万4238人…東京の1週間平均は前週から26%増

 鉄道ダイヤは、車両整備や運転士の人員配置など複雑な調整を行った上で決められている。特に、首都圏では複数の会社が路線を乗り入れる相互直通運転も多く、調整は煩雑だ。大手私鉄関係者は、「あまりに急な要請で、乗客に十分な周知ができない」と話す。

 鉄道の車内はドアや窓の開閉などで十分換気されるため、これまでにクラスターの発生は確認されていない。都内の鉄道会社からは、「減便してもテレワークが進むわけではない。むしろ混雑が増して『密』を招き、逆効果にさえなりかねない」と憤りの声が上がる。

 減便要請は内閣官房主導で、鉄道業界を所管する国土交通省との事前調整なしに進められた。

 22日夜、政府による減便要請の方針が報道で伝わると、国交省幹部は、「連絡は何も来ていない。新型コロナウイルス感染症対策推進室(内閣官房)が頭越しに働きかけたようだ」と語った。

新型コロナ・都道府県別感染者数や最新ニュース
スクラップは会員限定です

使い方
「経済」の最新記事一覧
2006945 0 経済 2021/04/23 20:32:00 2021/04/23 22:19:37 2021/04/23 22:19:37 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/04/20210423-OYT1I50125-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)