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JR東「みどりの窓口」7割の駅で廃止へ…オペレーターと遠隔で話せる券売機を導入

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 JR東日本は11日、新幹線の切符などを販売する「みどりの窓口」を、2025年までに約7割の駅で廃止すると発表した。対人窓口を利用の多い駅に絞り、新型コロナウイルスの感染予防を進めるほか、経費削減につなげたい考えだ。

みどりの窓口
みどりの窓口

 みどりの窓口は現在、首都圏で231駅、他の地域で209駅に設置している。25年までに、それぞれ約70駅に絞る。

 窓口を廃止した駅では、オペレーターと遠隔で話せる券売機の導入などを進める。窓口の社員は駅の他の業務に従事する。スマートフォンなどを活用した切符なしでの乗車を増やすため、インターネットの予約サイトを6月に刷新する。

 JR東によると、新幹線など中長距離列車の切符は、現在は8割の人がみどりの窓口以外で購入しているという。同社は新型コロナの影響で21年3月期連結決算では5779億円の最終赤字に陥っており、深沢祐二社長は同日の記者会見で「コスト構造改革を考えないといけない。より効率的な駅の体制を進めていきたい」と述べた。

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2043648 0 経済 2021/05/11 15:27:00 2021/05/11 16:51:14 2021/05/11 16:51:14 早めの定期券の購入を呼びかけるポスターがはられたJR新宿駅のみどりの窓口。17年ぶりとなる4月1日の消費税率引き上げまであと2週間。18日には、JR東日本など鉄道各社が4月以降の新規定期券を発売した。定期券は3月中に購入すれば期限切れまで増税前の運賃で乗れる。JR東日本は、新年度の新規購入について、発売時期を通常より1週間前倒しして2週間前とした。JR新宿駅で。2014年3月18日撮影。 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/05/20210511-OYT1I50090-T.jpg?type=thumbnail

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