読売新聞オンライン

メニュー

[経済転換]物流<2>荷物急増 ネット専門部隊置き配 タブー破り定着

[読者会員限定]
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

巣ごもり需要

 東京都渋谷区の渋谷郵便局。14日朝、地区ごとに仕分けされた荷物を配達員が手際良く軽ワゴン車に積み込んでいた。「誤配のないように、気を引き締めていきましょう」。午前8時の朝礼が終わると、車両が次々に目的地に向けて出発した。

荷物を積み込むヤマト運輸のEC専門部隊「イージークルー」(5月、東京都練馬区で)=杉山正樹撮影
荷物を積み込むヤマト運輸のEC専門部隊「イージークルー」(5月、東京都練馬区で)=杉山正樹撮影

 7月の宅配業界は、お中元の配送が最盛期で、年末に次いで忙しい。渋谷郵便局も、通常は1日あたり4000個の荷物が5000~6000個に増える。担当者は「荷物を仕分けする人を臨時で雇ったり、協力会社に運転手を増やしてもらったりする」と話す。

 ネット通販で増える荷物にどう対応するか。

 5月下旬、東京都練馬区のヤマト運輸の集配センターには、なじみのある緑色でなく、黒いポロシャツ姿の配送員が集まっていた。ネット通販など電子商取引(EC)の商品を運ぶ専門部隊で、「イージークルー」と呼ばれる。

 本格的に導入されたのは、コロナ禍が広がり始めた昨年3月。首都圏を中心に、メンバーは約1万6000人に上る。ヤマトが複数の中小運送会社に、荷物1個あたり数百円を支払うといった内容で委託している。

 コロナ禍で「巣ごもり需要」が拡大し、ヤマトが2020年度に取り扱った宅配便は過去最高の20億9699万個だった。前年度比16・5%増という異例の伸び率。配送網を守り抜いたEC事業本部の斉藤泰裕ゼネラルマネジャーは「イージーの新たなネットワークが実を結んだ」と手応えを感じている。

「クライシス」

 「宅配クライシス(危機)」。便利なECの拡大で爆発的に増えた荷物をさばききれず、宅配業界は17年ごろに機能不全に陥った。不在に伴う再配達の増加で集荷や配送の負担が急増し、現場がパンクした。混乱の末、時間帯指定の見直しや運賃値上げ、配送量の「総量規制」に事態が発展した。

 ヤマトの宅配網は基本的に、個人間の荷物の受け渡しを想定し、発展してきた。長尾裕社長は当時の体制を「従来のビジネスモデルが合わなくなっていた」と振り返る。現実を直視する中で生まれたのが、EC専用の宅配網を作り上げる構想だった。

 国土交通省によると、主要宅配14社の今年3月の宅配個数は、1年前よりも1割以上増えた。傾向は当分変わりそうもない。長尾社長は言い切る。「コロナ禍でモノの売り方が変わった。様々な産業がEC化にかじを切るだろう」

切り札

 大量の荷物を効率的に届けるには、時間やコストがかかる再配達を減らすことが欠かせない。切り札と期待されるのが、「置き配」である。

 配達員は、玄関前や自転車のかご、車庫など、指定された場所に荷物を置いて帰る。相手が不在でも配達できるわけだ。盗難リスクなどを理由にタブー視されていたが、昨年3月にEC大手アマゾンジャパンが本格化させた。

 アマゾンは委託先の配送会社の置き配で、実験では、再配達を半減させた。ジェフ・ハヤシダ社長は「配送に関する社会的課題の解決に重要な役割を果たす」とみる。

 コロナ禍で高まった非対面方式の需要を取り込もうと、一戸建てを中心に、佐川急便など大手も追随した。調査会社MMD研究所が今年1月に18~69歳の男女約4700人を対象にした調査(複数回答)で、ECの利用者(約3800人)のうち、置き配の利用経験者は約3割に達した。

 置き配にとって、大きなハードルとなるのが、オートロック付きのマンションだ。インターホンで届け先を呼び出さねばならず、マンションの宅配ボックスが埋まっていることもある。

 佐川急便と新興IT企業のビットキー(東京)は2~3月、都内のオートロック付きマンションで、ある実験をした。佐川の配達員が入り口に設置したカメラの顔認証機能で自動ドアを開け、届け先の玄関前に荷物を置いて、配達は完了する。現在は実用化に向けて検討している。

 しかし、事前に関係者の顔の登録が必要で、専用システムの導入費用や安全対策などが課題になる。

 ヤマトは祖業である宅配にこだわらない。ECの荷物を百貨店やドラッグストアなどで受け取れる仕組みを作り、現在の2000か所から将来的に1万か所に拡大する。斉藤氏は「受け取り方を進化させたい」と話す。増え続ける荷物との攻防は、綱渡りが続く。

  ◆電子商取引 =インターネット上で行う商品やサービスの売買、ネットオークションなどを指す。生活雑貨や衣料品が多く、アマゾンや楽天市場、ゾゾタウンなどのサイトが知られる。英語では「Electronic Commerce」と呼ばれる。

無断転載・複製を禁じます
2223036 1 経済 2021/07/21 05:00:00 2021/07/21 05:00:00 2021/07/21 05:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/07/20210721-OYT1I50008-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)