読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

「選手の服や道具欲しい」メダルラッシュで売れ行き増、TVも好調…スポーツバーは悲鳴

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 原則無観客となって心配されていた東京五輪の商戦が急速に盛り上がっている。日本人選手のメダルラッシュで関連用品の売れ行きが伸び、通常開催よりも「巣ごもり観戦」の需要が大きい。一方、あてが外れた業界は苦戦が続いている。

来店者2倍超

 アシックスの東京・原宿の直営店は、22~25日の4連休の来店客数が前週の2倍以上に増えた。公式応援グッズのTシャツは開幕すると急速に売れ始め、「インターネット販売では日本人選手がメダルを獲得した直後から注文が入る」(広報)状態になっている。

 スポーツ用品店を展開しているゼビオホールディングス(福島県郡山市)の店舗には、「選手が着ている服や道具が欲しい」といった問い合わせが相次いでいる。「卓球など日本が好調な競技では、今週末頃から購入客が増えると予想している」(広報)という。

「ムラサキスポーツ原宿明治通り店」ではスケートボードの売れ行きが好調だ(東京都渋谷区で)
「ムラサキスポーツ原宿明治通り店」ではスケートボードの売れ行きが好調だ(東京都渋谷区で)

 「これからスケートボードを始めたい」「どういうボードがあるのか」。「ムラサキスポーツ原宿明治通り店」(東京都渋谷区)では、スケートボードを買い求める客が増えている。

 堀米雄斗選手が金メダルを獲得した25日は、立て続けにスケートボードが7本売れたという。同店の高橋浩司さん(47)は「日本人選手が金メダルを獲得してから客の入りが明らかに増えた」と、メダル効果を実感している。

飲みながら観戦

東京五輪に向けて売れ行きが好調なテレビ(15日、ノジマミッテン府中店で)
東京五輪に向けて売れ行きが好調なテレビ(15日、ノジマミッテン府中店で)

 自宅などでの「巣ごもり観戦」ならではの商戦も勢い付いている。家電量販大手ノジマのミッテン府中店(東京都府中市)の販売担当者は「五輪を高機能なテレビで楽しみたいという需要が増えている」と話す。

 7月に入って、テレビの売れ行きは前月よりも約4割増えた。選手の素早い動きや色の濃淡などをきれいに表現できる有機ELテレビの人気が特に高いという。

 また、全局同時録画ができるレコーダーの販売台数は約5割増えた。担当者は「複数のチャンネルで放送されている五輪中継を録画したい人が増えている。今後も販売が伸びるのではないか」と期待を込める。

 ビール大手やコンビニもテレビ観戦の需要を狙っている。大会ゴールドパートナーのアサヒビールは、スナック菓子をセットにした6缶パックの商品を発売した。主力商品のスーパードライの7月下旬の売れ行きは前年比3割増で、8月も好調に推移するとみて、前年比2割の増産を予定する。

1

2

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2246358 0 経済 2021/07/30 05:00:00 2021/07/30 06:52:57 2021/07/30 06:52:57 「ムラサキスポーツ原宿明治通り店」ではスケートボードの売れ行きが好調だ(東京都渋谷区で) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/07/20210729-OYT1I50221-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)