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86年発売の飲食店向け「アサヒ生ビール」、缶で復活…麦の風味を感じるまろやかな味わい

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缶商品が復活する「アサヒ生ビール」(アサヒビール提供)
缶商品が復活する「アサヒ生ビール」(アサヒビール提供)

 アサヒビールは「マルエフ」が通称の「アサヒ生ビール」の缶商品を復活させ、14日から発売する。1986年に発売されたものの、翌年に誕生した「スーパードライ」に生産を集中するため、93年に主に家庭向けだった缶商品の販売を終了。飲食店向けには展開してきた。

 麦の風味を感じるまろやかな味わいが特徴という。缶にはレトロ感のある字体を採用した。想定価格は350ミリ・リットルで税込み219円前後。コロナ禍で家でビールを楽しむ人が増えているほか、酒税法改正によるビール減税もあり、需要を見据えて商品ラインアップを充実させる。

 「マルエフ」はアサヒ社内で商品開発する際に使われた言葉で、「幸運の不死鳥(FORTUNE PHOENIX)」に由来するという。今後はビールでスーパードライに次ぐ第2の柱に育てる考えだ。

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2351073 0 経済 2021/09/08 19:02:00 2021/09/08 19:02:00 2021/09/08 19:02:00 「アサヒ生ビール 350ミリ・リットル」(アサヒビール提供) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/09/20210908-OYT1I50091-T.jpg?type=thumbnail

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