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グーグルが国内で「ニュース・ショーケース」…新聞・通信40社超が記事提供、読売も参加へ

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 米グーグルは16日、日本国内で新サービス「ニュース・ショーケース」を始めたと発表した。国内の新聞社や通信社40社以上が記事を提供することになり、グーグルは対価として各社にライセンス料(記事使用料)を支払う契約を結んだ。読売新聞社も来月から参加する。

グーグル本社
グーグル本社

 新サービスは、新聞社などの報道機関が記事の見出しを選んで載せたパネルを、「グーグルニュース」など既存のニュース提供サービス上に表示する。利用者は、見出しをクリックすると、記事を提供した報道機関のサイトで読めるようになる。有料記事の一部も閲覧できる。

 グーグルは昨年10月、世界各国で「ニュース・ショーケース」の開始を表明し、記事を提供した社には、使用料として3年間で総額10億ドルを支払う、と表明していた。これまでにドイツ、ブラジル、インドなどでサービスを始めている。

 慶応大の駒村圭吾教授は、「新聞記事は、取材や編集の過程でコストがかかっており、グーグルが料金を支払うことは妥当と言える。一方、ニュースには公共財としての側面もあり、すべてが料金に反映されるわけではない。新聞社側は今回の発表を、正しい情報をより幅広く発信するための好機と捉え、質の高い記事を配信できるよう一層努めるべきだ。サービスの信頼性を高めるために、双方が協力してフェイクニュース対策などに取り組むことも必要ではないか」としている。

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2370390 0 経済 2021/09/16 10:30:00 2021/09/16 17:31:32 2021/09/16 17:31:32 グーグル本社。米カリフォルニア州マウンテンビューで。2019年12月17日撮影。 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/09/20210916-OYT1I50057-T.jpg?type=thumbnail

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