読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

「アプリストア」巡る独禁法訴訟、アップルが控訴手続き…ゲーム開発会社との法定闘争は長期化か

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 【ニューヨーク=小林泰明】スマートフォンなどでアプリを入手する「アプリストア」を巡る反トラスト法(独占禁止法)訴訟で、IT大手アップルは8日、米カリフォルニアの連邦地裁による9月の判決を不服として、控訴手続きをした。アップルは地裁に命じられた課金ルールの見直しについて、今後、裁判の結果が出るまで停止することも求めている。

 地裁判決は、アプリ開発企業が自社サイトのリンクをアプリに載せることなどを制限するアップルのルールについて、「消費者が選択するための情報を隠している」などとして見直しを命令した。命令は90日後に発効するとされたが、アップルは「利用者がより情報を得られるようにする選択肢を検討しており、十分な時間を与えることが公共の利益になる」として執行の一時停止を求めた。

 アップルを訴えた米ゲーム開発会社のエピックゲームズも9月に控訴手続きを行っており、両社の法廷闘争は長期化する見通しになっている。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2431634 0 経済 2021/10/09 18:58:00 2021/10/09 18:58:00 2021/10/09 18:58:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)