読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

ヤフーニュース、中傷多いコメント欄をAI判断で非表示に…繰り返す違反者には警告

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 IT大手ヤフーは19日、ニュース配信サービス「ヤフーニュース」で読者が書き込みできるコメント欄について、 誹謗ひぼう 中傷に関する投稿が一定数以上あると人工知能(AI)が判断すれば、その記事へのコメント欄全体を自動的に非表示にする機能を導入したと発表した。

 ヤフーニュースのコメント欄は、不特定多数の人が匿名で書き込めることから、差別や中傷、人権侵害に当たる投稿がしばしばみられると指摘されてきた。ヤフーは24時間体制でAIや人の目を使って監視し、1日平均約2万件のコメントを削除しているが、後を絶たないため対策をさらに強化する。

 これまで、違反コメントを複数回投稿した利用者には注意喚起のメッセージを送ったり、投稿を停止したりする措置を講じている。今回の強化で、違反投稿を繰り返す利用者に対しては「投稿ができなくなる可能性がある」と警告するメッセージを出す。停止措置とする対象も拡大する。

 ヤフーは「表現の自由に配慮しながら、言論空間の健全化に取り組む」と説明している。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2455832 0 経済 2021/10/20 07:10:00 2021/10/20 07:11:10 2021/10/20 07:11:10

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)