読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

今年「売れたもの」首位はオートミール…健康志向で2位麦芽飲料、4位プロテイン

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 調査会社のインテージは8日、2021年の「売れたものランキング」を発表した。前年に比べて売り上げ増加率が最も大きかったのは、健康に良いとされるオートミールで、伸び率は2・9倍に上った。一方、20年に首位だったマスクは上位から姿を消した。

細かく砕いたタイプのオートミール
細かく砕いたタイプのオートミール

 オートミールは、主食としてコメに見立てて食べる「 米化こめか 」や、デザートに使うなど幅広い調理方法がSNSを中心に話題となり、女性を中心に人気が急上昇した。

 ほかにも健康を意識した食品・飲料が上位に入った。貧血予防や体力増強に効果があるとして品薄となった麦芽飲料は2位。プロテイン粉末が4位、ノンアルコール飲料が8位だった。

 新型コロナワクチンの接種開始に伴い、副反応対策として需要が高まった解熱鎮痛剤は7位だった。

 スーパーやコンビニ、ドラッグストアなど全国6000店舗の今年1~10月の販売データを集計し、前年からの販売金額の伸び率で順位づけした。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2579657 0 経済 2021/12/08 10:00:00 2021/12/08 10:00:00 2021/12/08 10:00:00 細かく砕いたタイプのオートミール。東京都世田谷区で。2021年7月7日朝刊[食]「高栄養 ローカロリー オートミール アレンジ自在」掲載。 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/12/20211208-OYT1I50026-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)