読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

コロナ禍と世界 国際協調体制を立て直す時だ

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 ◆民主主義国家の結束が問われる◆

 人々が自由に往来し、共通のルールの下で、ともに繁栄する世界を築いていく。その大切さを、新型コロナウイルスがもたらした打撃と混乱は浮き彫りにした。

 コロナ禍の早期収束と世界経済の回復に向けて、国家間の協力は不可欠である。米国の政権交代を契機に、国際協調体制を立て直していかなければならない。

 ◆米国は指導力の回復を

 バイデン次期米大統領は、多国間主義と同盟重視を掲げている。トランプ大統領の「米国第一」主義から、円滑に転換できるかどうかが問われることになる。

 国際的な合意や枠組みをないがしろにしたトランプ政治の4年間で、米国の指導力と信頼は失墜した。医療先進国であるのに、コロナ対策を主導するどころか、世界最多の感染者と死者を出している。

 貿易や安全保障でも、トランプ氏の予測不能の言動は、混迷を引き起こした。米国を軸とする国際秩序が崩れていくのを、これ以上放置することはできない。

 バイデン氏は、トランプ氏が決めた世界保健機関(WHO)からの脱退を撤回し、感染症対策で米国の存在感を示さねばならない。気候変動対策の国際枠組み「パリ協定」に復帰し、取り組みを加速させることも重要だ。

 感染症や地球温暖化、国際テロの脅威は、一国では対処できない。米国を中心に先進国が連携し、コロナのワクチン配布や貧困対策、温室効果ガス削減で、途上国を支援する必要がある。それが、長期的に世界全体の利益となろう。

 国連や国際機関は、第2次大戦後の設立時には想定していなかった米中の覇権争いで、機能低下が一段と進んだ。WHOが米国から「中国寄り」と批判され、権威が揺らいだのは象徴的といえる。

 サイバー、宇宙、人工知能(AI)などの新たな領域でも、軍事開発に関するルール策定と国際管理が急務だ。大国が協力してこそ、安定した秩序が期待できる。

 欧州連合(EU)が様々な対立を乗り越え、コロナ復興基金をまとめた事例を模範とすべきだ。

 中国の習近平国家主席は軍事、経済、技術で、米国に肩を並べる戦略を推進している。2期10年の任期を終える2023年以降も、実権を握り続ける可能性が高い。中国の挑戦にどう立ち向かうかは国際社会共通の課題である。

 ◆「中国モデル」の欠陥

 習政権はコロナの封じ込めで、体制への自信を深めている。だが、その裏には、住民の徹底監視と移動制限がある。個人の自由や尊厳を軽視する統治を魅力に思う人々が、どれだけいるだろうか。世界を導くモデルにはなりえまい。

 武漢で最初に感染が拡大した際に、中国当局は情報を適切に開示せず、対応が遅れた。権威主義体制につきまとう言論統制や人権侵害などの弊害は、「一国二制度」が踏みにじられた香港の現状に、如実に表れている。

 中国の不公正な貿易慣行や海洋進出を巡っても、摩擦が絶えない。習氏がいくら多国間協力を唱えても、ルール破りの行動を改めない限り、空疎に響くだけだ。

 バイデン氏は、同盟国との連携強化で中国を牽制けんせいする方針を示している。

 米国の広範な同盟ネットワークは、中国にない強みだ。自由、民主主義の価値観を共有する国々が結束し、「力による現状変更」を図る中国やロシアに対処していきたい。

 先進7か国や日米豪印の枠組みは、その有効なツールである。

 ◆陰謀論に流されまい

 インターネットとSNSの発達により、世界は情報であふれている。コロナのワクチン開発が急ピッチで進展したのは、各国の医療関係者と科学者がウイルスに関するデータと知見を共有し、有効に活用したことが大きかった。

 一方で、コロナの発生源を巡る米中の論争や、米大統領選で不正があったとするトランプ支持者の主張では、科学的、客観的根拠を欠く流説が目立っている。

 自由な言論は、民主主義国家の力の源だが、フェイクニュースや陰謀論が横行するようでは、弱点に転じかねない。自分が信じたい言説を鵜呑うのみにしたり、支持する人の言葉を無条件に受け入れたりすることの危険を認識したい。

 ロシアが16年の米大統領選でサイバー攻撃を仕掛けたように、強権国家が世論操作を狙って偽情報を流布させる可能性もある。

 情報を受け取る側が、発信源の信頼性や事実関係の裏付けについて、きちんと確かめることが肝要だ。強靱きょうじんな民主主義を支えるのは、一人ひとりの自覚である。

無断転載・複製を禁じます
1743841 0 社説 2021/01/03 05:00:00 2021/01/03 05:00:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)