読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

世界経済 保護主義脱却する節目の年に

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

◆金融市場のリスク点検が重要だ◆

 新型コロナウイルスを克服し、世界経済を本格的な成長軌道に戻していくには、自由貿易体制の再構築が不可欠である。2021年を、その節目としなければならない。

 今月、米国でバイデン新政権が発足する。「米国第一」の保護主義を貫いたトランプ政権の姿勢を改め、自由貿易の推進を通じて経済の牽引けんいん役となるよう、日本は欧州などと連携し、米国への働きかけを強めることが大切だ。

◆米国は格差の是正を

 戦後の世界経済は、国際協調の下で、ヒト、モノ、資金が自由に行き交う貿易の自由化やグローバル化と共に発展してきた。

 だが、その恩恵は、国境を超えて活動ができる多国籍企業や富裕層に偏り、所得の格差を広げるという副作用もあった。世界の超富裕層上位26人が保有する資産の総額が、下位約38億人の資産と同額になっているとされる。

 グローバル化への反発から、保護主義が蔓延まんえんして、米国ではトランプ政権を誕生させた。

 そこに、新型コロナが追い打ちをかけている。飲食や観光など、低賃金の労働者が多いサービス業に深刻な打撃を与え、格差は一段と拡大しつつある。

 それをいかに抑止していくかは各国共通の問題でもある。

 バイデン氏は、格差是正を重点政策としている。積極的な財政出動を重視する「大きな政府」を志向し、インフラや環境分野に4年間で2兆ドル(約200兆円)を投じる構想を打ち出した。最低賃金も大幅に引き上げる意向だ。

 富裕層や大企業への増税で、投資の財源を賄うとしている。そうした施策で中間層の所得を押し上げる戦略だろうが、米議会での与野党の調整が課題となる。

 通商では多国間主義への回帰を表明している。ただ、国内の雇用や産業を優先する方針は変えないとみられ、保護主義から完全に脱却できるかどうかは不透明だ。

 環太平洋経済連携協定(TPP)への復帰が焦点となる。バイデン氏は明確な発言をしていないものの、周辺には慎重論が根強く、実現は見通せていない。

 通商分野で主導権を握ろうとする中国を牽制けんせいする意味で、TPPへの米国の関与が有用であることを、日本は豪州などの加盟国と共に粘り強く米国に説くべきだ。

 存在感が薄れた主要20か国・地域(G20)の枠組みや、トップ不在が続く世界貿易機関(WTO)の立て直しに向け、米国のリーダーシップの復活が望まれる。

 グーグルやフェイスブックなど「GAFA」と呼ばれる米巨大IT企業の規制も重要だ。日本を含めた国際社会全体の懸案として、協力しながら対処したい。

◆中国にどう向き合うか

 早期に新型コロナを封じ込めた中国は昨年、主要国で唯一のプラス成長となったとみられる。21年も高い成長が見込まれている。

 そうした状況下で、日本など各国にとって、世界への影響力を強めようとする中国とどう向き合うかは、難題である。

 昨年、日中韓と東南アジア諸国連合(ASEAN)各国などによる地域的な包括的経済連携(RCEP)協定が署名された。さらに、習近平国家主席がTPPへの参加検討を明言し、加盟の申請を行う可能性がある。

 だが、TPPは関税撤廃や貿易ルールでレベルの高い合意をしている。その自由化水準を満たさなければ参加できないことを、加盟国ははっきり示す必要がある。

 こうした機を捉えて、中国の不公正な貿易慣行を是正させていくことに努めねばならない。

 主要国の大規模な金融緩和策の手じまいは遠く、世界の金融市場では資金があふれている。

◆過度な株高への警戒も

 事実上のゼロ金利政策を復活させた米連邦準備制度理事会(FRB)は、23年末まで利上げしない見通しを示している。欧州中央銀行(ECB)も、大規模な緩和策を続けるという。

 それを背景に、株式市場は高値圏にあり、ニューヨーク株式市場でダウ平均株価(30種)は昨年、初めて3万ドルを突破した。歴史的な株高にリスクが潜んでいないか、注意を払いたい。

 コロナ禍により、世界で政府債務が膨張していることも気がかりだ。21年の先進国の政府債務は、国内総生産(GDP)比で125%を超えると予測されている。戦後最悪の水準で、長期金利の急騰などへの警戒が不可欠である。

 財政が脆弱ぜいじゃくな途上国は危機に陥りやすい。主要国は債務減免などに柔軟に対応するべきだ。

無断転載・複製を禁じます
1750277 0 社説 2021/01/06 05:00:00 2021/01/06 05:00:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)