読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

緊急事態再発令 病院間の連携強化が不可欠だ

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

◆感染抑止は個々の行動にかかる◆

 新型コロナウイルスの感染状況が緊迫の度を増している。政府、医療関係者、企業や個人がそれぞれなすべきことを行い総力を挙げて難局を乗り切らねばならない。

 菅首相は新型インフルエンザ対策特別措置法に基づき、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県に緊急事態宣言を発令した。昨年春に続き2度目で、期間は8日から2月7日までとなる。

飲食店に手厚い支援を

 全国の新規感染者数は過去最多の水準にあり、1都3県が多くを占めている。重症者も増加の一途だ。医療現場の受け入れ態勢は限界を迎えつつあるという。国民の「自粛疲れ」も指摘されているが、ここが踏ん張りどころだ。

 政府の基本的対処方針を踏まえ、1都3県は飲食店に午後8時まで営業時間を短縮するよう要請する。応じた店舗には、1日あたり最大4万円だった協力金を6万円に増額し、対象を事業者単位から店舗単位に広げるという。

 コロナ禍で経営が悪化している飲食店は多い。国や自治体は、協力金を速やかに支給するほか、店の存続を支える手厚い支援策を講じるべきだ。

 イベントは、人数を上限5000人かつ半数以下に制限した。主催者は入場者の体温測定や換気など、感染対策にはこれまで以上に注意を払ってもらいたい。

 住民には不要不急の外出を控え、特に夜間は徹底するよう要請した。企業には出勤者の7割削減を求めている。既にテレワークを導入している会社は多い。これまで蓄積したノウハウを生かし、積極的に取り組んでほしい。

対策が後手に回った

 コロナ患者に対応する医療体制の再構築を急ぐことが重要だ。

 全国には手術や救急向けの急性期病床が73万床ある。人口あたりの数は、先進国の中でも極めて多い。にもかかわらず、コロナ患者の治療用に自治体が確保した病床は2万7600床にすぎない。

 欧米に比べて感染者が圧倒的に少ないのに病床が逼迫ひっぱくするのは、日本に中小規模の民間病院が多く、コロナ患者が大病院に集中しているからだとされる。

 早急に病院間の連携を強化し、患者の受け入れ態勢を拡充する必要がある。地域ごとに役割を分担し、逼迫している病院への医療従事者の派遣を進めるべきだ。

 冬場の感染拡大は予想されていた。いまだに十分な病床を確保できないのは、政府の対策が後手に回ったからにほかならない。

 政府は年末、感染拡大地域でコロナ患者を受け入れた病院に、1床当たり最大1500万円を補助する緊急支援策を発表した。集中治療室の改修工事を行い、重症のコロナ患者専用の病床を確保した大学病院もあるという。

 補助金がすぐに医療機関に行き渡るよう徹底してもらいたい。

 看護師の離職が相次いでいる。病室の清掃や消毒まで担っている人もいる。本来の業務に集中できるよう、負担の軽減を急ぎたい。今でも心ない中傷があるという。最前線で働く医療従事者への差別、偏見があってはならない。

 政府は通常国会に、休業に応じた店舗への支援策を盛り込んだ特措法の改正案を提出する方針だ。各病院が、コロナ患者の治療に携わりやすくする法整備も与野党で議論してはどうか。

 今回、小中高校には一斉休校を求めなかった。子どもは家庭内感染が多く、登校による感染のリスクは限定的だとされるためだ。部活動中の集団感染は散発しており、身体的な接触などリスクの高い活動は避けてほしい。

 本格的な受験シーズンが始まる。今月16日からの大学入学共通テストは予定通り実施され、中学や高校の受験も控えている。

入試が混乱せぬように

 文部科学省は混乱の回避に全力を尽くさねばならない。各学校は、感染者や濃厚接触者が不利益を被らないよう配慮が要る。各家庭では家族の間に感染を持ち込まないように注意したい。

 英国で流行しているコロナの変異種が国内で確認された。感染力が強いとされ、空港での水際対策や国内の監視強化が不可欠だ。

 政府は中国、韓国などとのビジネス関係者らの往来を例外的に認めてきたが、状況に応じて停止することが必要である。

 米英では既にワクチンの接種が始まった。日本も2月下旬からワクチン接種を開始する方針だが、多くの国民に行き渡るにはまだ時間がかかる。感染を抑えるには今できることをするしかない。それが経済回復への近道でもある。

無断転載・複製を禁じます
1755232 0 社説 2021/01/08 05:00:00 2021/01/08 05:00:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)