現在位置は です

本文です

奈良県知事選、3人が届け出…一転激戦に

 奈良県知事選は、告示2日前、県医師会長で新人の塩見俊次氏が立候補を表明し、現職の荒井正吾氏と、元県議で新人の北野重一氏の一騎打ちとみられた選挙戦は一転、無所属3人による混戦模様となった。

 争点は、府県の枠を超えた行政組織「関西広域連合」への対応。近畿では唯一、奈良だけが参加しておらず、塩見氏は「東日本巨大地震の被災地に入ったが、医療支援は広域で行わないと成立しない」と現職の姿勢を批判する。一方、荒井氏はこれまで「広域連合は、責任の所在が不明確」と主張し、北野氏は「身近な地方自治のあり方に逆行」といずれも加入に否定的だ。

 政権与党の民主党が自主投票とするなか、自民、公明両党が荒井氏を支援し、共産党は北野氏を推薦する。これに対し、関西広域連合への参加を巡り、荒井氏を批判してきた橋下徹大阪府知事が、塩見氏の支援方針を打ち出している。

2011年3月24日11時35分  読売新聞)


現在位置は です

衆院補選

愛知

県都市長選

水戸 高松 大分
長崎
統一地方選で予定されていた水戸市長選、宮城県塩竃市長選、福島県会津若松市長選は、東日本大震災のため延期されました。

政令市長選

札幌 相模原 静岡 浜松
広島
統一地方選で予定されていた岩手県知事選、岩手・宮城・福島県議選、仙台市議選は、東日本大震災のため延期されました。

2011年統一地方選の日程

前半

3/24(木) 知事選告示
3/27(日) 政令市長選告示
4/1(金) 道府県議、政令市議選告示
4/10(日) 知事・道府県議、政令市長・政令市議選投開票

後半

4/12(火) 衆院補選(愛知6区)告示
4/17(日) 市区長・市区議選告示
4/19(火) 町村長・町村議選告示
4/24(日) 衆院補、市区長・市区議、町村長・町村議選投開票
区長・区議は東京都特別区。