現在位置は です

本文です

京都党、最年少の25歳女性が市議初当選

当選を決め、支持者らと拳を上げて喜ぶ江村さん(中央)(京都市右京区の事務所で)

 京都市議選の右京区選挙区(定数9)では、今回の立候補者の中で最年少の京都党新人、江村理紗さん(25)が初当選した。

 大学生時代、市議だった党代表の村山祥栄さん(33)の事務所で研修。卒業後に勤めた会社を辞め、「市政を変える新しいうねりを作りたい」とミニ集会や街頭演説を続けてきた。

 当選が決まると、事務所で支持者らと喜びを爆発させ、「京都市はこのままでは財政破綻しかねない。しがらみのない立場で徹底した改革を進める」と意気込みを語った。

 村山さんは左京区選挙区(定数9)でトップ当選。事務所で支持者を前に「議会改革、行財政改革を徹底的にやりたい」と3期目への抱負を語ったが、京都党の当選が4人にとどまったことが明らかになると「投票率が伸び悩んだのが一因」と悔しさをにじませた。

 20人が争う激戦だった伏見区選挙区(定数12)では、みんなの党新人の清水祐子さん(31)が勝ち抜いた。同党が府議選、市議選で初めて擁立した公認候補5人のうち、ただ一人の当選となり、事務所で「党として約束したことを守り、ぶれないように精いっぱい頑張りたい」と決意を語った。

 清水さんは市議報酬や市職員給与の削減、子育て支援の充実などを主張。薬剤師の経歴を生かして医療関係者の票を掘り起こし、伯父で同党の清水鴻一郎・前衆院議員の応援も受けた。

2011年4月11日09時49分  読売新聞)


現在位置は です

衆院補選

愛知

県都市長選

水戸 高松 大分
長崎
統一地方選で予定されていた水戸市長選、宮城県塩竃市長選、福島県会津若松市長選は、東日本大震災のため延期されました。

政令市長選

札幌 相模原 静岡 浜松
広島
統一地方選で予定されていた岩手県知事選、岩手・宮城・福島県議選、仙台市議選は、東日本大震災のため延期されました。

2011年統一地方選の日程

前半

3/24(木) 知事選告示
3/27(日) 政令市長選告示
4/1(金) 道府県議、政令市議選告示
4/10(日) 知事・道府県議、政令市長・政令市議選投開票

後半

4/12(火) 衆院補選(愛知6区)告示
4/17(日) 市区長・市区議選告示
4/19(火) 町村長・町村議選告示
4/24(日) 衆院補、市区長・市区議、町村長・町村議選投開票
区長・区議は東京都特別区。