現在位置は です

本文です

元部下が2代続けて元上司に勝った函館市長選

函館市長に当選した工藤寿樹さん

 元市職員同士の対決となった北海道函館市長選は、新人で元副市長の工藤寿樹さん(61)が、現職の西尾正範さん(62)を退け、初当選を決めた。

 前回の市長選も当時、助役を辞して現職に挑んだ西尾さんが当選しており、2回続けて現職が元の部下に敗れたことになる。

 当選確実の知らせが届くと、事務所は大歓声と拍手でわきかえった。事務所に現れた工藤さんは支持者とがっちりと握手を交わし、「このまちを活気のある、誰もが幸せに暮らせる素晴らしいまちによみがえらせてみせる」と高揚した様子で語った。

 2009年12月に西尾市政を批判し、副市長を辞任。まもなく市内で街頭演説や企業回りを開始した。「無謀な挑戦だ」と出馬を止める知人もいたが、地道な活動を続けた。民主、自民、公明の各党は自主投票を決め、厳しい選挙戦が予想された。一方で、現職市長と元副市長の一騎打ちに、一部で「兄弟げんか」と冷ややかな意見もあった。

 しかし、観光客数が落ち込む中、東日本大震災が発生し、さらに市の経済が低迷するという危機感から、経済再生への取り組みを強調。市長給与の50%カットなどを含む行財政改革に大きく踏み込んだ公約が市民の共感を呼んだ。

2011年4月25日10時36分  読売新聞)


現在位置は です

衆院補選

愛知

県都市長選

水戸 高松 大分
長崎
統一地方選で予定されていた水戸市長選、宮城県塩竃市長選、福島県会津若松市長選は、東日本大震災のため延期されました。

政令市長選

札幌 相模原 静岡 浜松
広島
統一地方選で予定されていた岩手県知事選、岩手・宮城・福島県議選、仙台市議選は、東日本大震災のため延期されました。

2011年統一地方選の日程

前半

3/24(木) 知事選告示
3/27(日) 政令市長選告示
4/1(金) 道府県議、政令市議選告示
4/10(日) 知事・道府県議、政令市長・政令市議選投開票

後半

4/12(火) 衆院補選(愛知6区)告示
4/17(日) 市区長・市区議選告示
4/19(火) 町村長・町村議選告示
4/24(日) 衆院補、市区長・市区議、町村長・町村議選投開票
区長・区議は東京都特別区。