現在位置は です

本文です

減税日本、全国勝率4割…東海3県だと33%

頭に手をやる河村名古屋市長と大村愛知県知事(24日夜、愛知県春日井市で)

 地域政党「減税日本」は今回、東京都の区長・区議選を含む11都道県の首長選や市区町村議選に計70人の公認・推薦候補を立てたが、戦績は振るわず、「減税勢力を全国に」という代表の河村たかし名古屋市長の思惑通りにはいかなかった。

 25日午前3時までに開票終了した選挙の結果を読売新聞が集計したところ、同党から公認・推薦を受けた56人のうち、41%に当たる23人が当選した。

 2月のトリプル投票などで圧勝した減税日本には統一地方選を前に、各地から公認・推薦を求める声が相次ぎ、河村市長は「住民税の10%減税を公約に掲げる」ことを条件に支援していた。

 しかし、東海3県の7選挙に限っても、計9候補のうち当選は3人にとどまり、「河村旋風」も名古屋市外にまでは及ばなかった。

2011年4月25日10時20分  読売新聞)


現在位置は です

衆院補選

愛知

県都市長選

水戸 高松 大分
長崎
統一地方選で予定されていた水戸市長選、宮城県塩竃市長選、福島県会津若松市長選は、東日本大震災のため延期されました。

政令市長選

札幌 相模原 静岡 浜松
広島
統一地方選で予定されていた岩手県知事選、岩手・宮城・福島県議選、仙台市議選は、東日本大震災のため延期されました。

2011年統一地方選の日程

前半

3/24(木) 知事選告示
3/27(日) 政令市長選告示
4/1(金) 道府県議、政令市議選告示
4/10(日) 知事・道府県議、政令市長・政令市議選投開票

後半

4/12(火) 衆院補選(愛知6区)告示
4/17(日) 市区長・市区議選告示
4/19(火) 町村長・町村議選告示
4/24(日) 衆院補、市区長・市区議、町村長・町村議選投開票
区長・区議は東京都特別区。