文字サイズ
    開票結果を伝える読売新聞地域版(高知県)の記事です。

    高知 新市議34人決まる、投票率 最低38.06%

     統一地方選後半戦は26日、高知、室戸、宿毛の3市議選と、東洋町、土佐町の2町長選、7町村議選が投開票された。東洋町長選は現職が再選、土佐町長選は新人の前副町長が初当選を果たした。3市議選と、7町村議選も当選者が決まった。

     高知市議選の開票作業は、26日夜から高知市桟橋通の県立県民体育館で行われ、新議員34人が決まった。投票率は、38・06%(前回42・64%)と前回選に続き過去最低を更新した。

     定数34に、現職28人、元議員5人、新人9人の計42人が立った。県議に転身した前回得票上位2人と、後継を立てずに引退した1人の票を奪い合う構図となった。

     南海トラフ巨大地震対策や産業振興に加え、今回は、地方創生も大きなテーマとなり、「高知の特色を生かした産業振興に取り組み、活性化をさせる」と主張する候補もいた。

     6選を果たした民主現職の近藤強氏の事務所では、歓喜の声が上がった。近藤氏は「南海(トラフ巨大)地震対策をしっかり仕上げたい」と述べ、支持者らと握手をした。

    2015年04月27日 10時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

    2015年統一地方選の日程

    前半

    3/26(木) 知事選告示
    3/29(日) 政令市長選告示
    4/3(金) 道府県議、政令市議選告示
    4/12(日) 知事・道府県議、政令市長・政令市議選投票

    後半

    4/19(日) 市区長・市区議選告示
    4/21(火) 町村長・町村議選告示
    4/26(日) 市区長・市区議、町村長・町村議選投票
    区長・区議は東京都特別区。

    各地の選挙

    • 告示icon=告示
    • icon=開票

    青森

    岩手

    茨城

    栃木

    富山

    滋賀

    和歌山

    愛媛

    高知

    佐賀

    宮崎

    鹿児島