文字サイズ
    第18回統一地方選挙のニュースです。

    資格ない?男女4人に誤って投票させ…でも有効

     高知市選管は12日、高知県議選で、投票資格が確認できない男女4人に、誤って投票をさせるなど3件のミスがあったと発表した。

     市選管によると、4人は3月30日~4月2日、高知市から県内の他の3市に転出届を出した男女。市内4か所の投票所で、事前に届いていた入場券を持参し、投票した。この4票は有効票として処理された。

     4人は転出して4か月未満で、高知市で投票する際には、引き続き転出先に住んでいるという証明書を、投票所で提示する必要があったが、今回、係員が確認を怠ったという。

     他の2件は、投票用紙の交付ミス。発表では、12日午後2時50分頃に弘岡中集会所(春野町)で、投票区が異なる有権者の女性1人に、投票用紙を交付して投票させた。係員が選挙人名簿で投票区の確認などを怠ったという。女性は本来の投票区の投票所では、投票を行っていないという。

     高知市立はりまや橋小学校(はりまや町)の投票所でも、同日午後4時20分頃、係員が定期点検で投票用紙の残数が1枚少ないことに気づいた。市選管は、誤って1人の有権者に2枚渡した可能性が高いとしている。

    2015年04月13日 08時59分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

    2015年統一地方選の日程

    前半

    3/26(木) 知事選告示
    3/29(日) 政令市長選告示
    4/3(金) 道府県議、政令市議選告示
    4/12(日) 知事・道府県議、政令市長・政令市議選投票

    後半

    4/19(日) 市区長・市区議選告示
    4/21(火) 町村長・町村議選告示
    4/26(日) 市区長・市区議、町村長・町村議選投票
    区長・区議は東京都特別区。

    各地の選挙

    • 告示icon=告示
    • icon=開票

    青森

    岩手

    茨城

    栃木

    富山

    滋賀

    和歌山

    愛媛

    高知

    佐賀

    宮崎

    鹿児島