文字サイズ
    第18回統一地方選挙のニュースです。

    現職の松原忠義氏、新人破り3選…大田区長選

    • 縁起物のタイを手に、満面の笑みを浮かべる松原さん(右)(27日、大田区で)
      縁起物のタイを手に、満面の笑みを浮かべる松原さん(右)(27日、大田区で)

     東京都大田区長選は、自民、公明から推薦を受けた現職の松原忠義さん(72)が、共産推薦の新人で市民団体幹事の馬場良彰さん(67)を破り、3選を果たした。

     松原さんは当選確実の報を受け、同区西蒲田の事務所に姿を現した。万歳三唱を終えると、縁起物のタイを片手で持ち上げ、満面の笑みを浮かべた。

     選挙戦で松原さんは、2008年に策定した基本計画「おおた未来プラン」や、障害者総合サポートセンターの開設など、2期8年の実績をアピール。羽田空港跡地への産業交流施設整備や観光施策の強化を訴え、知名度や組織力を生かした盤石の選挙戦を展開した。

     当選を祝うために集まった支援者らに、「5年後の五輪を控え、羽田空港を利用する方々には魅力的な街、区民にとっては住み続けたいと思える街になるよう、がんばりたい」と抱負を語った。馬場さんが中止を訴えた東急・京急の両蒲田駅をつなぐ蒲蒲線計画については、「大田区だけでなく東京圏全体を見ても必要な路線。早期整備を実現させたい」と話した。

    2015年04月27日 14時01分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

    2015年統一地方選の日程

    前半

    3/26(木) 知事選告示
    3/29(日) 政令市長選告示
    4/3(金) 道府県議、政令市議選告示
    4/12(日) 知事・道府県議、政令市長・政令市議選投票

    後半

    4/19(日) 市区長・市区議選告示
    4/21(火) 町村長・町村議選告示
    4/26(日) 市区長・市区議、町村長・町村議選投票
    区長・区議は東京都特別区。

    各地の選挙

    • 告示icon=告示
    • icon=開票

    青森

    岩手

    茨城

    栃木

    富山

    滋賀

    和歌山

    愛媛

    高知

    佐賀

    宮崎

    鹿児島