読売新聞オンライン

メニュー
東京都議選2021

告示日:6月25日 
投票日:7月4日

[東京都議選・注目選挙区]「土菅」代理戦争勃発…武蔵野市

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

武蔵野青年会議所がインターネット配信で実施した討論会では、立候補予定者による激論が交わされた(18日、武蔵野市で)
武蔵野青年会議所がインターネット配信で実施した討論会では、立候補予定者による激論が交わされた(18日、武蔵野市で)

立候補予定者
 鈴木邦和 32 都現《1》
 土屋ゆう子 51 自新
 五十嵐衣里 37 立新
 遠藤史啓 35 諸新
 (立候補予定者は読売新聞社調べ。氏名の並びは都議会の党派別勢力順。年齢は投票日現在。《 》は当選回数)

 衆院選で毎回、自民の土屋正忠元武蔵野市長と立憲民主の菅直人元首相とが「土菅戦争」と呼ばれる激しい選挙戦を繰り広げる東京18区(武蔵野、府中、小金井市)。2人のお膝元・武蔵野市では、都議選でも「土」「菅」の代理戦争が勃発し、火花を散らしている。

 13日の昼過ぎ、武蔵野市のJR武蔵境駅前で週末の外出を楽しむ人々が足を止め、スマホのカメラを向けた。先には菅と、市長の松下玲子。その間でマイクを握った立憲民主の新人・五十嵐 衣里えり は「2人と連携し、武蔵野市民の命と生活を守る政治をしていく」と声を張り上げた。

 40年以上市内に居をかまえた菅にとって同市は「政治家として鍛えられた場所」。思い入れは深く、都議選では五十嵐陣営の選対本部長を務め力を入れる。松下も4年前の市長選で民進(当時)から支持を受け、自民推薦候補に勝利した。陣営関係者は「国会議員も市長も出している武蔵野市は党にとって象徴的な場所。都議選で勝って弾みをつけたい」と鼻息が荒い。

 五十嵐は、いじめで不登校になり、中卒でトラック運転手などを経験。その後猛勉強し30歳で司法試験に合格した苦労人だ。地縁はないが、自らの経験をアピールしながら、格差の是正など「誰も取り残さない東京」を掲げる。野党共闘も実現し、共産は五十嵐支援を表明する街宣車を走らせている。

 対抗するのが、自民新人の土屋ゆう子。武蔵野市長を6期、衆院議員3期を務めた父・正忠が全面的にバックアップする。

 正忠と菅の「土菅戦争」は正忠が衆院選に出馬した2005年以来続き、2勝2敗で迎えた前回選の17年は、互いに約10万票を獲得する中、約1000票の僅差で菅が勝利した。

武蔵野青年会議所がインターネット配信で実施した討論会では、立候補予定者による激論が交わされた(18日、武蔵野市で)
武蔵野青年会議所がインターネット配信で実施した討論会では、立候補予定者による激論が交わされた(18日、武蔵野市で)

 当時、正忠は75歳。自民には、公認時に73歳以上で落選すると次からは公認しないという規約があり、党は今年の衆院選で別の公認候補を立てる。「土菅戦争」は終わりを告げるかと思いきや、正忠の意欲は衰えない。都議選ではゆう子とともに支援者を回り、市内で配布しているビラには、正忠の市長時代の実績を紹介する親子対談も載せた。

 06年から正忠の秘書として働くゆう子は、地元商店街のイベントをボランティアとして支えるなど地域に密着した活動を続けてきた。「出身も武蔵野市。地域のことはわかっている」と他の候補をけん制する。

 ただ、同市は都心に通う会社員が多く、人口の1割弱が毎年入れ替わる。長年正忠を支えた支援者が、市外の高齢者施設に転出するケースもある。地元の党関係者は「市民の多くは父娘関係の認識が薄い。父の地盤を簡単に引き継げるほど甘くはない」と懸念する。

 浮動票の獲得が勝敗の鍵となるなか、投票者数が3割増えた前回選で「小池旋風」に乗った都民ファーストの会現職の鈴木邦和は「今回は都議選への関心が薄い。投票率が下がり、厳しくなる」と危機感を募らせる。

 地盤のない鈴木は前回選後、定期的に地域集会を開き、全戸配布のチラシで政策の実現を訴えるなどして、地域への浸透を図ってきた。

 ただ「(都全体での)待機児童を減らした」など都議としての実績を訴えても、都などの補助金を使って認可保育所の設置などを進めるのは市。この2年、連続で市が待機児童ゼロを達成したのは、市長の松下の成果と市民の目には映る。他候補と差別化が難しく、鈴木は「都議会が果たした役割が都民から見えづらい」と頭を抱える。

 前回選は小池知事が何度も応援に駆けつけたが、今回はその予定も決まらない。陣営関係者は神妙な顔つきで語る。「投開票までの間に、知事がどのように応援するかで票の行方が変わる」(敬称略)

無断転載・複製を禁じます
2151794 0 東京都議選2021 2021/06/24 05:00:00 2021/07/03 11:26:11 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/06/20210624-OYT1I50047-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)