[参院選 ここに注目]女性活躍 「ずっと」が大事…女性転職支援会社 「LiB」社長  松本洋介さん 39

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 女性に寄り添った転職サービスを提供するため、2014年に起業しました。サイトを通じて希望者と企業をつなぐマッチングなどを行っています。

 女性は、結婚や出産、子育てなどの人生の節目で、働くか働かないか、大きな決断を迫られます。決断に迷う女性の悩みを一緒に考え、希望する働き方にいかに合致する求人を提案できるかが重要だと感じています。

 かつては企業側から「なぜ女性を雇わないといけないの?」という声も聞きました。しかし、働き方改革によって残業を減らしたり、時短勤務を導入したりする企業が増え、企業側が積極的に女性を求める時代へと変わってきました。

 「専業主婦」から「共働き」、「支えてほしい」から「自立したい」へと考えが変わる女性も増えているように感じます。労働人口の減少が進む今、女性が活躍できる環境の整備はもはや不可欠と言えます。労働の場で男性偏重を続けていたら、日本に未来はないでしょう。

 日本はまだ男女がフェアではありません。こうした問題に向き合い、改善に取り組む女性の議員や経営者など旗振り役の存在はとても重要です。女性の活躍を一過性で終わらせず、浸透させられるような政策に期待します。

無断転載禁止
682887 0 参院選2019 2019/07/10 15:00:00 2019/09/19 15:41:45 インタビューに答えるLiB社長の松本洋介さん(2日、東京都渋谷区で)=萩本朋子撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/07/20190710-OYT1I50058-T.jpg?type=thumbnail

候補者

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ