[不測の時代に 22参院選]<1>食費節約 もう限界…相次ぐ値上げ 困窮世帯直撃

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

大根の皮まで

「ぬくもりフードパントリー」でお菓子を選ぶ親子(17日、東京都江戸川区で)
「ぬくもりフードパントリー」でお菓子を選ぶ親子(17日、東京都江戸川区で)

 東京都江戸川区の住宅街にある建物の一室に今月17日、レトルト食品や菓子を次々に買い物袋に詰める親子連れらの姿があった。困窮家庭向けに食料を無料配布する「ぬくもりフードパントリー」。週1回は利用するという女性(52)は「最近の物価高騰は本当に痛い。毎月ギリギリの生活なのに……」と窮状を訴える。

 女性は心臓に重い障害を持つ高1の三女(16)、中1の四女(13)と同区内の都営住宅で暮らす。建築会社のパート勤務で得られる手取り給与は月8万円ほどで、娘の障害者手当や一人親世帯に支給される児童扶養手当を足しても、月に使えるお金は12万円程度だ。

 収入の大半は通信費、光熱費へと消えていく。切り詰められるのは食費くらいだが、スマートフォンでスーパーの電子チラシを見比べ、特売品を探し回ると、生鮮食品から日用品まであらゆる商品が以前より10円、20円と高くなっていることに気付く。

 大根が安く手に入れば、葉をみそ汁の具にしたり、厚めに切った皮をきんぴら風に仕上げたり。食材を無駄なく使い切るため、献立を工夫しているが、出費はなかなか減らない。「娘たちにできるだけ栄養バランスの良い食事を用意したいのに……」。女性は深いため息をついた。

「支援が必要」

 パン、アイス、回転ずし――。ロシアのウクライナ侵攻に伴う原材料価格の高騰や円安などの影響で、食品の値上げラッシュが止まらない。

 民間調査会社「帝国データバンク」の調査では、今年1~6月に主要食品メーカー105社が値上げを実施したのは6285品目。7月以降も4504品目の価格引き上げが予定され、値上げ率は平均13%に上る。ピークは今夏だが、秋以降も再値上げの動きが広がる可能性が高いという。

 特に懸念されるのは、低所得者世帯への影響だ。みずほリサーチ&テクノロジーズ(R&T)の試算によると、今年の食費や光熱費などの負担額は1世帯平均で前年より約6万5000円増える。家計への負担率は「年収1000万円以上」の世帯が前年比0・6%増なのに対し、「年収300万円未満」は同2・2%増と4倍近い差があったという。

 ぬくもりフードパントリーには最近、生活に苦しむ人たちからの利用相談が相次いでいる。運営するNPO理事長の及川信之さん(55)は「今ほど困窮世帯への支援が求められている時代はない」と話す。

ガソリン代も

 1年以上前から続くガソリン価格の高騰も、庶民の生活を圧迫している。

 政府は今年1月から、ガソリン元売り各社に補助金を支給し、店頭価格の抑制を図るが、コロナ禍後の経済回復で世界的に需要が高まるとの見通しから、高止まりが続く。公共交通機関が少なく、車の燃料として欠かせない地方都市では特に影響が深刻だ。

 長野県は海沿いの製油所から遠く、輸送コストがかさむため、1リットル当たりのレギュラーガソリン価格が183・7円(今月20日時点)と全国で最も高い。同県軽井沢町のパート従業員の女性(43)は小学生と幼稚園児の娘2人の送り迎えや買い物に乗用車を使っている。夫も通勤で車を運転するため、2台分のガソリン代は月3万円に上る。半年前と比べ、5000円ほど増えた。

 洗濯に風呂の残り湯を使い、こまめに電気を消すなど、節約に気を使うようになった。「こんな生活がいつまで続くのか」。先行きが見通せず、不安が募る。

 日々の暮らしを締め付ける物価高に何か処方箋はあるのだろうか。

 みずほR&Tの酒井才介・上席主任エコノミストは、「給付金の交付など一時的な対策も一定の効果はあるが、賃上げやエネルギーの海外依存度を下げるなど、中長期的な対策が重要だ」と指摘。その上でこう憂慮する。「物価高が長引けば、娯楽費を切り詰めるだけでは足りず、教育費を削る家庭も出てくる。教育格差が広がり、貧困の連鎖が生まれる恐れがある」

 コロナ禍が収束しないうちに、ウクライナ危機、物価高と予期せぬ事態が次々に起きる中、参院選がスタートした。「不測の時代」を迎えた日本の課題を現場から報告する。

【最新情報】参院選2022 各地の情勢(特設サイト)
スクラップは会員限定です

使い方
「選挙2022・世論調査」の最新記事一覧
3114772 0 参院選 2022/06/26 05:00:00 2022/06/27 14:49:27 https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/06/20220626-OYT1I50013-T.jpg?type=thumbnail

開票結果

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)