[党首走る]若さ武器「政治変える」…立憲民主 泉代表(47)

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 「生活が大変だ。あなたの家計を無視して考えるような政治ではいけない」

栃木で参院選「民主党」に2万3千票…立民・国民県連「略称の是正を」
応援演説後、有権者と手を合わせる立憲民主党の泉代表(26日、東京都千代田区で)
応援演説後、有権者と手を合わせる立憲民主党の泉代表(26日、東京都千代田区で)

 演説では、物価高対策に力点を置き、岸田内閣には「具体策がない」と批判を強める。自民党からは「反対、反対と繰り返すばかり。日本の将来を任せることは出来ない」と攻撃されても、「野党が言えば政治が変わる」と訴え続ける。

 立民が惨敗した昨秋の衆院選後、創設者の枝野幸男氏に代わる新代表に就いた。若さが武器だ。就任後、ほぼ全国を遊説し、「新生立民」のアピールに注力してきた。知名度不足を意識し、演説後は聴衆に自身の顔写真入りの名刺を配るのが恒例だ。配布数は、すでに1万3000枚を超えた。

 エネルギッシュな活動は、入念な準備に裏打ちされている。毎日、夜明けとともに起床し、東京都内の議員宿舎のベランダに置いた机に向かう。朝日を浴びながら、その日の演説原稿などに目を通し、精神統一を図ることが日課だ。

 ベランダの片隅には、小型のスケートボードがある。日本人選手が活躍した昨夏の東京五輪に感動し、購入を決めた。党勢は低迷したままで、「提案路線か、抵抗路線か」など、頭を悩ます課題は多い。それでも、無心でボードに乗り、バランスを取ることに集中するうちに、また新たなエネルギーが湧いてくるのだという。(政治部 北村友啓)

【リアルタイム更新中】参院選 開票速報
参院選当選者 立民比例名簿・候補者
スクラップは会員限定です

使い方
「選挙2022・世論調査」の最新記事一覧
3120859 0 参院選 2022/06/28 15:00:00 2022/06/28 15:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/06/20220628-OYT1I50076-T.jpg?type=thumbnail

開票結果

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)