経済政策、与党内で差…参院選候補者アンケート

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 読売新聞社が参院選立候補者に行ったアンケートでは、経済政策で「成長」と「分配」のどちらを重視するかと、防衛費の増額を巡って各党の違いが明確になった。財政出動と財政再建の優先度を聞くと、財政再建優先が少数派となった。(政治部 大藪剛史、太田晶久)

自民は成長重視 公明は分配多数…財政再建は少数派

「両面が必要」

演説に耳を傾ける人たち(29日午後、東京都大田区で)=青木瞭撮影
演説に耳を傾ける人たち(29日午後、東京都大田区で)=青木瞭撮影

 「コロナ前に戻すだけでなく、日本経済をレベルアップさせていく。デジタルや人への投資を拡大する。賃上げも続ける」

 自民党の茂木幹事長は29日、長崎市内での街頭演説でこう訴えた。岸田首相(自民党総裁)は昨年10月の就任後、「成長と分配の好循環」を掲げ、参院選公約でも自民は科学技術や教育への投資、社会保障の充実などを強調している。

 読売新聞のアンケートでは、経済政策の方向として、経済規模を大きくする「成長」と、低所得者への給付などで格差是正を図る「分配」のどちらを重視するかを聞いた。

 主要6党のうち、「どちらかといえば」を含む回答で見ると自民、日本維新の会、国民民主の3党は成長重視、立憲民主、公明、共産の3党は分配重視が多い結果となった。

 最も成長を重視するのは維新で、全員が成長重視と回答。維新は公約で成長のための「改革」を前面に出している。

 自民は72%が、国民は60%が成長重視だった。ただ、自民は23%、国民は40%が分配重視と答えており、両党とも成長と分配の両立を図りつつ、重心は「成長」にあるようだ。

立・共も分配派

 一方、公明は58%が分配重視、25%が成長重視で、連立政権を組む自民との立ち位置の違いが出た。17%が答えず、成長と分配の優先順位を決めかねている様子もうかがえる。

 立民は96%、共産は100%が分配重視と答え、所得再分配政策を優先する姿勢が強く表れた。

 立民の泉代表は名古屋市内での演説で「年金の追加給付、小麦の価格引き下げという物価対策の予算が必要だ。立民は生活目線を持っている」と呼び掛け、物価高騰対策のためにも分配が重要だとの考えをアピールした。

「景気支える」多数

 ただ、税収増につながる経済成長がない限り、所得再分配をしたくても安定財源が確保できないのが実情だ。このため、各党とも公約で技術革新や低所得者層などの消費喚起による経済成長の重要性を強調しつつ、給付や減税などの分配政策も掲げている。アンケート結果は、どちらを強調するかの違いだともいえる。

 成長と分配のいずれにもつながる財政出動を各党が重視する結果、将来世代の負担軽減に必要な財政再建を重視する候補者は、少数派となった。

 「どちらかといえば」を含め、「財政出動を優先し、景気を支えるべきだ」と答えたのは公明、維新、国民が100%、自民は91%、立民は89%、共産は98%といずれも大多数を占めた。「財政再建を優先し、国の借金を減らすべきだ」としたのは、自民5%、立民9%、共産2%で、公明、維新、国民は0%だった。

防衛費増額の水準 濃淡…「反撃能力」賛否分かれる

 防衛費増額の是非を聞いたところ、「どちらかといえば」を含めて自民、公明、維新、国民の各党が「増やすべきだ」の増額支持、共産が「減らすべきだ」の減額支持とくっきりと分かれた。立民はその中間となった。

 自民で92%、公明は96%、維新が98%、国民で95%と大多数が増額を支持した。与党の足並みがそろい、維新と国民も防衛政策で与党に近いことが数字に表れた。

 共産は減額支持が98%で、残り2%は「今のまま」だった。立民は増額が30%、減額が19%、「今のまま」が45%と、党内でも意見が分かれる結果となった。

 増額を支持した人に、現在は国内総生産(GDP)のおおむね1%前後で推移する防衛費をどの程度増やすべきか聞いたところ、増額に前向きな党でも濃淡が見られた。

 自民は「3%超」が1%、「2%超3%以内」が30%おり、「1%超2%以内」が55%だったのに対し、公明は「2%超3%以内」が13%にとどまり、「1%超2%以内」が65%を占めた。維新は「3%超」が3%いたが、「2%超3%以内」は5%、国民は「2%超3%以内」が21%にとどまった。

 外国のミサイル発射拠点などを自衛目的で破壊する「反撃能力」を自衛隊が保有することについて、「どちらかといえば」を含めた回答を見ると、自民の87%、維新の93%、国民の60%が賛成だった。公明は賛成21%、反対29%と割れ、50%が答えなかった。

 立民は反対が92%に上り、共産は全員が反対した。

【リアルタイム更新中】参院選 開票速報
スクラップは会員限定です

使い方
「選挙2022・世論調査」の最新記事一覧
3125696 0 参院選 2022/06/30 05:00:00 2022/06/30 14:41:46 https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/06/20220629-OYT1I50165-T.jpg?type=thumbnail

開票結果

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)