[党首走る]「最後の戦い」全国行脚…日本維新の会・松井代表(58)

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 「行政の改善、政治改革を実行してきたことは自信がある」

午前5時過ぎの吉報、維新・猪瀬直樹さん「自民党に改革案示していく」
商店街で支持を訴える日本維新の会の松井代表(29日、東京都品川区で)
商店街で支持を訴える日本維新の会の松井代表(29日、東京都品川区で)

 街頭演説では、大阪府知事や大阪市長として取り組んできた財政再建や教育政策の拡充など、実績をアピールする場面が目立つ。

 「自民党をぴりっとさせる」という言い回しも多用する。「政治はリアル。自民党がしばらく政権を担う。『政権を取る』と言っても、世の中の人には見透かされる」と狙いを明かす。

 維新が提起した調査研究広報滞在費(旧文書通信交通滞在費)の使途公開は、さきの通常国会では結論が出なかった。「永田町が世間の非常識と言われる一番の例だ」とも強調する。これには「『改革を阻む勢力』と他党にレッテルを貼るのは維新の常とう手段」との冷ややかな見方も出る。

 大阪市長の公務を抱えながら、参院選の演説で全国を奔走する。妻から携帯電話に送られてくる孫や飼い猫の動画を見て、楽しむ時間が何よりの癒やしだという。

 来春での大阪市長引退を公言し、今回が事実上、最後の国政選と目される。橋下徹・元大阪市長の後を継いだが、発信力不足を指摘されることもあった。「最後の戦い」では関西以外での勢力拡大に向け、声をからす。比例選で立憲民主党を上回る野党第1党獲得を掲げ、「全国政党」への飛躍を目指す。(政治部 大槻浩之)

【リアルタイム更新中】参院選 開票速報
参院選当選者 維新比例名簿・候補者
スクラップは会員限定です

使い方
「選挙2022・世論調査」の最新記事一覧
3126962 0 参院選 2022/06/30 15:00:00 2022/06/30 15:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/06/20220630-OYT1I50114-T.jpg?type=thumbnail

開票結果

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)