読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

  • 公示 10月19日(火)
  • 投開票 10月31日(日)

伝家の宝刀?今さら聞けない「衆議院解散」…万歳の理由は諸説あり

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 衆議院は14日午後1時から本会議が開かれ、解散されました。解散に伴う衆議院議員総選挙は19日に公示され、31日に投開票が行われます。総選挙とセットで報道される「衆議院解散」について調べてみました。(読売新聞オンライン 八角一紀)

きょう(14日)の動き

午前7時半頃 岸田首相「大変厳粛な気持ちで今日を迎えている」(首相官邸で)
午前9時すぎ 臨時閣議で解散を閣議決定
午後1時3分 衆議院本会議開会。大島理森議長が解散詔書を読み上げ【解散】

衆議院が解散し議場で万歳する議員たち(2017年9月、国会で)
衆議院が解散し議場で万歳する議員たち(2017年9月、国会で)

 衆議院解散とは全衆議院議員の資格を任期終了前に失わせることです。衆議院議員の任期は4年ですが、首相は任期途中で衆議院を解散することで、議員全員を辞めさせることができるのです。解散すると、衆議院議員を選び直すための総選挙が40日以内に行われます。

 憲法7条は天皇の国事行為の一つに「衆議院を解散すること」を定めています。国事行為は「内閣の助言と承認により」行われます。衆議院の解散を決める権限は内閣にありますが、内閣のメンバーは首相が選ぶため、「伝家の宝刀」と呼ばれる解散権は首相が握っています。時の首相が事実上、政局の判断で解散できることになります。

「いの一番」に判断仰ぐ

 2017年の総選挙で当選した今の衆議院議員の任期は今月21日までです。政界関係者の多くは「10月26日公示―11月7日投開票」を予想していましたが、岸田首相の判断で1週間前倒しとなりました。解散から投開票までが17日間というのは、史上最短の選挙戦となります。

 岸田首相は今月4日の就任記者会見で、解散時期について次のように語りました。

 「いの一番にこの岸田に任せてもらえるのかどうかを判断いただき、国民の信任を背景に信頼と共感の政治を動かしていきたい」

 新型コロナウイルスの猛威が収まっている間に総選挙を行い、総裁選や新内閣発足の盛り上がりを追い風にしようと考えたとみられます。

 ちなみに、解散がないまま任期満了、総選挙となった例は、三木首相の下で実施された1976年の1度だけです。今回の総選挙は、現行憲法下で初めて衆議院議員の任期満了日以降に総選挙が行われます。

珍事も包む「紫のふくさ」

 解散当日の手続きは、岸田首相が解散を閣議に諮るところから始まります。閣僚全員から解散詔書決定のための閣議書に署名を得ます。衆議院解散の閣議決定が行われると、内閣総務官が皇居に赴き、陛下が署名、押印された解散詔書を持ち帰り、首相が副署します。

 詔書自体は公文書として保管され、詔書と同じ文面の伝達書が松野博一官房長官から衆議院事務総長を通じて大島理森議長の下に運ばれます。大島議長がこれを読み上げると衆議院解散となります。伝達書は、「ふくさ」とも呼ばれる紫色の風呂敷に包んで運ばれるので、「紫のふくさ」は解散の同義語として使われることもあります。

 議員にとっては「リストラ」の宣告のようですが、衆議院議長の「衆議院を解散する」の声を合図に一斉に万歳するのが恒例です。2014年の衆議院解散の際には、議長の読み上げと万歳のタイミングが合わず、やり直す珍事もありました。

 当時の伊吹文明議長が「衆議院を解散する」と解散詔書を読み上げると、議場から「万歳」の声が上がりました。続けて伊吹議長が「 御名御璽(ぎょめいぎょじ)  平成26年11月21日 内閣総理大臣 安倍晋三」と読み終えた上で、「万歳はここでやってください」と促し、万歳がやり直されました。

 ただ、過去には「衆議院を解散する」と読み上げた時点で万歳するケースが多く、最後まで読み上げたのは、1953年の第4次吉田内閣での「バカヤロー解散」以来だったそうです。

 万歳する慣習がいつ頃始まったかは不明ですが、帝国議会の速記録によると、1897(明治30)年12月25日の衆議院解散の際、「拍手起リ『萬歳』ト呼フ者アリ」という記載が残っています。万歳する理由は「景気づけ」と言われますが、「やけっぱち」「無難なかけ声」「内閣への降伏」「ときの声」「天皇陛下万歳」などの諸説があり、定かではありません。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2441890 0 【衆院選2021】衆議院議員総選挙 10月19日公示31日投開票 2021/10/14 05:00:00 2021/10/14 15:59:11 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/10/20211013-OYT1I50123-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

候補者

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)