読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

  • 公示 10月19日(火)
  • 投開票 10月31日(日)

虐待防止 足りぬ人材…「体制変えないと、また事件」[課題点検 衆院選]<5>

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 「救ってくれると思ったのに」。思い出す度、女性には、やり場のない怒りが込み上げてくる。

新村桜利斗ちゃんが死亡する虐待事件が起きた現場マンション(9月22日、大阪府摂津市で)
新村桜利斗ちゃんが死亡する虐待事件が起きた現場マンション(9月22日、大阪府摂津市で)

 女性の身近で事件が起きたのは今年8月末。大阪府摂津市の新村 桜利斗おりと ちゃん(3)が、母親の交際相手の松原拓海被告(24)(殺人罪で起訴)に熱湯をかけられ、死亡した。女性は母親の知人だった。被告が桜利斗ちゃんに暴力をふるっていることを聞かされていた。

 「このままでは殺されてしまう」。6月、女性は市の担当課に伝えていた。

 摂津市には女性以外にも、保育園や母親本人から、虐待を疑わせる通報があった。だが、市は母親との面談を91回重ねた末に緊急性が低いケースだと判断。市が中心になり、対応を続けた。

 大阪府吹田子ども家庭センター(児童相談所)には会議の場で報告していたが、センターが市に具体的な助言をすることはなかった。

 府は今月6日、外部有識者による検証部会で、児童相談所(児相)や市の対応について問題点の洗い出しを始めた。女性は「面談も、会議も、形だけのものだったのでは。本気で現場の体制や意識を変えないと、また事件が起きてしまう」と心配する。

 厚生労働省によると、全国の児相が2020年度に対応した18歳未満の子どもへの虐待件数は20万5029件。1990年度の統計開始以降、初めて20万件を超え、2015年度からほぼ倍増した。19年度に虐待による死亡が確認された子どもは78人に上る。

 政府は、虐待事件が起きる度に対策を講じてはきた。

 18年に東京都目黒区で船戸 結愛ゆあ ちゃん(当時5歳)が死亡した事件では、結愛ちゃんが以前住んでいた香川県と東京の児相間、児相と警察の間の連携不足が浮き彫りになった。政府は関係機関の情報共有や、虐待の通告から48時間以内に児相などが子どもの安全確認を徹底するよう求める内容の緊急対策をまとめた。

 千葉県野田市で19年に小学4年の栗原 心愛みあ さん(同10歳)が死亡した事件では、児相による一時保護が解除された後の見守りが不十分だったことが問題化。必要な人員を増強するため、全国の児相で働く児童福祉司の増員計画の達成を前倒しした。今年度中には、17年度比1・6倍の約5200人となる見込みだ。

 千葉県では、6か所ある県児相で働く職員数が5年前の約280人から今年4月には約570人に増えた。ただ、採用しても保護者らとの関係に悩み、辞める人や休職者も多い。対応には経験も必要で、ベテランの職員に業務は集中しがちだ。ある児相では、1人が受け持つ事案が平均30件程度なのに対し、ベテランの中には約80件を抱える人もいるという。

 職員の一人は「人員は増えても負担はまだ大きく、『社会の役に立っている』という実感を持てずに燃え尽きてしまう人は多い。国には、研修を充実させ、実際にあったケースを基に具体的な対応の仕方を学んだり、経験豊富な専門家に相談して精神的なケアを受けたりできるような体制を作ってほしい」と話す。

 政府は今夏、子ども関連施策を一括して所管する「こども庁」の創設を検討する方針を打ち出した。現在は、虐待に関することは厚労省、いじめ対策などは文部科学省、少子化対策は内閣府などと分かれており、子どもを巡る問題の「司令塔」として機能させ、対応を迅速化する狙いだ。

 元児相所長で認定NPO法人・児童虐待防止協会の津崎哲郎理事長は「こども庁のような組織をつくるのであれば、予算と権限を付与し、実行力を持たせることが必要だ」と訴える。(森安徹、米山理紗)

新法や省庁創設 予算増など主張

 衆院選で、自民党は虐待や貧困などの問題に対応するため「こどもまんなか基本法(仮称)」の制定を公約に据えた。立憲民主党は子育て・子ども関連施策を総合的に推進する「子ども省」の創設や関係予算の倍増をうたう。公明党は「未就園児の把握や児童福祉の連携を図るための体制の構築」を目指し、共産党は虐待予防などの観点から「病院や自治体の関係機関の連携を強める」と主張している。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2466372 0 衆院選 2021/10/24 05:00:00 2021/10/25 13:55:04 3歳男児が虐待されたマンションの前に集まる報道陣(22日午後8時26分、大阪府摂津市で)=杉本昌大撮影3歳男児が虐待されたマンションの前に集まる報道陣(22日午後8時26分、大阪府摂津市で)=杉本昌大撮影2021年9月22日撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/10/20211024-OYT1I50012-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

候補者

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)