• 公示 10月19日(火)
  • 投開票 10月31日(日)

[衆院選2021]投票一番乗りなら「特典」も…選挙制度の仕組みをおさらい

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 31日は衆院選の投票日です。衆院選に採用されている選挙制度は「小選挙区比例代表並立制」と言います。有権者は2票を持ち、小選挙区選と比例選にそれぞれ1票ずつ投票します。選挙の仕組みをおさらいしましょう。(読売新聞オンライン 八角一紀)

 実は今朝、早起きして投票所に行ってきました。一番乗りした人には、知る人ぞ知る“特典”があります。投票が始まる前に投票箱をのぞいて、中に何も入ってないことの確認に立ち会うという貴重な体験ができるのです。

 投票前から候補者名が書かれた票が入っているなどの票操作があれば、公正な選挙とは言えません。投票管理者が中身が空であることを確認し、投票箱を施錠してから投票は始まります。公職選挙法施行令には「投票管理者は、選挙人が投票する前に、投票所内にいる選挙人の面前で投票箱を開き、その中に何も入っていないことを示さなければならない」と規定があります。

投票所で配るメッセージ入りの鉛筆を削る市職員(22日午前、群馬県太田市で)=木田諒一朗撮影
投票所で配るメッセージ入りの鉛筆を削る市職員(22日午前、群馬県太田市で)=木田諒一朗撮影

 残念ながら、到着は2番目でした。投票開始の午前7時までに8人の行列ができました。投票所への入場が始まると、投票管理者が神妙な様子で「何も入っていないことを確認してください」と尋ね、一番乗りの男性が「大丈夫です」と答える様子を後ろから見ていました。空の投票箱の側面のふたが閉まり、施錠される様子も見ることができました。小選挙区と比例選の投票を無事に終えて、帰宅しました。1票の重みを改めて感じた朝でした。

 衆院選の小選挙区選は候補者名を書いて投票します。その選挙区で最も多くの得票を得た候補者が当選するのでわかりやすいと言えます。複雑なのは比例選です。比例選は候補者名ではなく、政党名を書いて投票します。比例選は、全国11ブロックに分けて集計され、人口に応じて割り振られた定数分が当選します。北海道ブロックは8人、東京ブロックは17人などと決まっています。

 比例選はブロックごとに政党の総得票数を1、2……の順に整数で割り、商の大きい順に定数に達するまで各党に割り振る「ドント式」で獲得議席が決まります。各党の当選者は、あらかじめ順番を決めて提出した名簿の上位から順に決まります。

 衆院選と同時に最高裁判所裁判官に対する国民審査も行われます。自治体の首長選や議会議員選挙が衆院選と同日で行われる地域では、複数の投票箱が並びます。24日に町長選と町議選の投開票があった宮城県南三陸町の期日前投票所には、衆院選小選挙区、比例選、最高裁判所裁判官の国民審査のほか、県知事選も含め、六つの投票箱が並んだそうです。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2484902 0 衆院選 2021/10/31 13:00:00 2021/10/31 13:23:51 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/10/20211031-OYT1I50034-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

候補者

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)