読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

誤算続き? 豪腕ドゥテルテ大統領が直面する試練

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

スカボロー礁問題で中国と摩擦

フィリピンを訪問した中国の汪洋副首相を迎えるドゥテルテ大統領(ロイター)
フィリピンを訪問した中国の汪洋副首相を迎えるドゥテルテ大統領(ロイター)

 ドゥテルテ大統領は、外交においても難局に直面している。就任以来、中国との関係を強化する路線を打ち出し、就任から1か月後に中国を訪問。習近平国家主席と会談し、総額240億ドルもの経済協力を引き出した。

 訪中前には、「九段線」をはじめとする中国の南シナ海における領有権の主張を全面的に退けるオランダ・ハーグの仲裁裁判所による判決が出ていたが、ドゥテルテ大統領は会談でこれを取り上げることはせず、2国間交渉による解決で合意した。フィリピンが中国と領有権を争うスカボロー礁については、ドゥテルテ大統領の訪中後、中国がフィリピン漁民による漁業を認める方針を示した。

 しかし、今年に入り、南沙諸島とスカボロー礁で中国による軍事拠点化の動きがあるとの報道が流れると、フィリピンのヤサイ外相は、中国の行動を「挑発的」であると非難した。その上で、「ドゥテルテ大統領と習主席が会談した際に、中国は『スカボロー礁には構造物を建設しない』と約束した」と述べ、中国を牽制した。これに対し、中国は「ヤサイ氏の発言は両国の共通認識に反しており、遺憾」「言行を慎んでほしい」と反発した。

 蜜月の関係にあった中国との間で、ここまではっきりとした摩擦が生じたのはドゥテルテ政権が始まって以来、初めてのことだ。フィリピンの強い姿勢は、同国が今年、東南アジア諸国連合(ASEAN)議長国であることと関係していると見られる。ヤサイ外相の発言は、フィリピン・ボラカイ島で開催されたASEAN外相会議で、中国に国際法の順守を求める議論があったのを受けてのものだった。

辞任に追い込まれたヤサイ外相

 もっとも、ヤサイ外相の発言について、ドゥテルテ大統領は、「中国に誤解されたのだろう。良好な関係は終わらせない」と述べ、これ以上の関係悪化を望まないという気持ちをにじませた。ヤサイ外相自身も、「中国に誤解を与えた」と弁明し、事態の沈静化に務めた。

 3月、中国の経済支援のうち、インフラ整備など34億ドル(約3800億円)分の事業内容について、両国が合意に達した。中国の汪洋副首相もダバオを訪問してドゥテルテ大統領と会談し、6年間の開発プログラムを締結した。対中関係の不安定化はひとまず回避されたようである。

 一方、そのヤサイ外相は、米国市民権について虚偽の説明をしたことを理由に辞任に追い込まれた。中国を巡る一連の発言が関係したとの見方もあるが、元々、ドゥテルテ大統領は副大統領選に出馬したアラン・ピーター・カエタノ上院議員を外相に起用する意向だった。落選したカエタノ氏は選挙から1年以内の閣僚任命が認められないため、当面の外相として幼なじみの友人であるヤサイ氏が任命された経緯がある。したがって、ヤサイ氏の辞任が政権に即、大きな影響を与えることはないとみられる。

 もっとも、鉱山の操業停止を連発するなど強硬な環境保護政策を推進するロペス環境資源相に対しても批判が集まっている。フィリピンでは政権発足後、国会議員で構成する「任命委員会」が閣僚の資格を審査する。この任命委員会がロペス氏の就任を承認しないかもしれない。閣僚の辞任が続けば政権の求心力が低下する可能性がある。

 難題はまだある。政権発足早々から積極的に取り組んできた共産主義武装勢力との和平交渉が、武力衝突で国軍兵士が死亡したことを機に、2月に中断したのだ。

 3月には警官が射殺され、ドゥテルテ大統領はあらためて「全面戦争」を宣言。5年ぶりに再開した和平交渉は暗礁に乗り上げた。

 ドゥテルテ大統領は、共産主義武装勢力との和平実現も重要課題に位置づけ、並々ならぬ意欲を示してきた。それだけに、和平交渉が進展しなければ、政権への打撃になり得る。もっとも、その後、政府と武装勢力は交渉を再開することで非公式に合意しており、交渉が完全に打ち切られたわけではない。ドゥテルテ大統領は、硬軟織り交ぜたアプローチで臨む方針とみられる。

【あわせて読みたい】
豪首相に火を噴いたトランプ砲…その教訓とは
『米中もし戦わば』…トランプ政権のアジア観を探る
暴言も計算ずく? ドゥテルテ大統領の意外な素顔
「巨象」は目覚めるか 中国を追うインドの挑戦
南シナ海判決、中国が警戒強めるASEANの動き

1

2

3

4

無断転載・複製を禁じます
432062 0 深読み 2017/03/23 10:39:00 2017/03/23 10:39:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)