読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

誤算続き? 豪腕ドゥテルテ大統領が直面する試練

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

強みは個人的な魅力と好調な経済

就任から8か月余り、内政外交で試練に直面しているドゥテルテ大統領(ロイター)
就任から8か月余り、内政外交で試練に直面しているドゥテルテ大統領(ロイター)

 このように、様々な試練に直面するドゥテルテ大統領だが、国民からの支持率は依然として8割に上り、絶大な人気にかげりは見えない。

 過激な言動、既得権や中央政界のエリートを敵視し、伝統にとらわれないスタイルから、ドゥテルテ大統領を米国のトランプ大統領になぞらえる向きもあるが、両者が決定的に異なるのは国内の支持基盤である。ドゥテルテ大統領は、メディアからは厳しい批判にさらされているものの、国民からは、エリートから貧困層、マニラ首都圏から地方、マイノリティーに至るまで、幅広い層において支持を得ている。

 口は悪いが弱者に優しく、不正を絶対に許さない。やりすぎな面はあるが私心はなく、あくまでも国を良くすることを目指している。フィリピン国民の心をつかむ個人的な魅力は健在である。トランプ大統領が「ラストベルト(さびついた工業地帯)」といわれる米中西部の白人労働者の「怒り」を背景に、国民の分裂をあおっているのとは対照的である。

 もうひとつ、ドゥテルテ政権にとって大きな支えとなっているのは好調な経済である。2016年の国内総生産(GDP)の実質成長率は前年比6.8%。中国の6.7%、ベトナムの6.2%を超える高い水準で、前年の5.9%と比べても成長が速度を増しているのがわかる。個人消費の力強さに加え、建設投資や設備投資も拡大している。外国直接投資も拡大を続けており、16年の流入額は前年から41%増の79億ドル(約8800億円)に上る。

 ドゥテルテ政権は「インフラ整備の黄金時代」を目指し、インフラ支出(GDP比)を16年の5.2%から22年までに7%に引き上げる方針を示している。この分野では日本の協力も大きい。

 今年1月に安倍首相がフィリピンを訪問し、ドゥテルテ大統領と会談した際、今後5年間に政府開発援助(ODA)と民間投資を含め1兆円規模の支援を行うとともに、「経済協力インフラ合同委員会」を設置してフィリピンのインフラ整備を支援することを表明した。日本は高速道路や鉄道、電力、地下鉄などの分野で協力していく方針だ。フィリピンの17年度のインフラ予算は対GDP比5.4%に上る。

 ドゥテルテ政権は税制改革、汚職対策、行政の効率化、外資規制の緩和に対しても積極的に取り組んでおり、ビジネス界の評価も極めて高い。

気になるのは米・中との関係の行方

 国民の支持と好調な経済に支えられ、ドゥテルテ大統領の改革は続くとみられる。「麻薬戦争」は曲がり角に立ったかに思われるが、国民の支持はなお高く、軌道修正も図られた。議会でも超党派の連合は保たれ、一部の反対派議員は排除ないし孤立させられており、大統領弾劾の試みは今のところ抑え込まれている。閣僚の辞任も大きな不安定要因にはならないだろう。

 気になるのは米国と中国との関係である。ドゥテルテ大統領は、米国のオバマ前大統領に対しては敵意をむき出しにして厳しい言葉を浴びせ、それを利用して中国に接近する戦術をとっていたが、トランプ大統領に対しては、一転して過激な発言を封印、慎重な対応を見せている。

 こうした状況の中、トランプ大統領が南シナ海問題において中国に対して厳しい姿勢をとれば、フィリピンは米中の狭間で苦境に立たされることになる。今年11月にはASEAN議長国として、米中首脳を招いてASEANを中心とする一連の多国間会議を主催する。この時、就任時から展開してきた、米中二つの大国との駆け引きにより最大の利益を引き出すドゥテルテ外交の真価が問われることになるだろう。

【あわせて読みたい】
豪首相に火を噴いたトランプ砲…その教訓とは
『米中もし戦わば』…トランプ政権のアジア観を探る
暴言も計算ずく? ドゥテルテ大統領の意外な素顔
「巨象」は目覚めるか 中国を追うインドの挑戦
南シナ海判決、中国が警戒強めるASEANの動き

プロフィル
石井 順也( いしい・じゅんや
 住友商事グローバルリサーチ国際部シニアアナリスト、弁護士。東京大学法学部卒、スタンフォード大学院修了(国際政治経済学修士)。外務省、在米国日本大使館、英国系法律事務所などを経て2015年から現職。専門分野は東南アジア・南アジアの政治経済、米国のアジア外交。 https://www.scgr.co.jp/analyst/junya_ishii/

1

2

3

4

無断転載・複製を禁じます
432062 0 深読み 2017/03/23 10:39:00 2017/03/23 10:39:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)