読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

インスタ映えの「闇」が「インスタ詐欺」を生む?

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

「スマホ一つで稼げます」

 こうしたアカウントのプロフィル欄が、ほぼ副業の紹介になっている点で共通している。

 「1年で900万円以上貯金ができました!」

 「スマホ一つで稼げます!」

 「ノルマ、時間制限一切なし、学歴も必要なし」

写真はイメージです
写真はイメージです

 ……などと、ひたすら「おいしい」文言が並ぶ。押し売りはせず、普通の投稿写真と合わせ、利用者を誘いをかけている。

 ただ、副業の中身については、一見しただけでは一切わからないようになっているのだ。「アダルト」「出会い系」「身バレ(ネット上で身元が特定されるもの)」「バイナリーオプション(為替取引の一種)・FX(外国為替証拠金取引)」などの「いかにも危なそうな副業」を列挙し、×やNGマークを付け、利用者を安心させようとしているケースも多い。

 この手のアカウントの多くには、LINEでメッセージをやり取りするための「LINE ID」が書かれている。仕事内容などについては結局、LINEや、インスタで直接相手にメッセージを送れる「ダイレクトメッセージ」を使って問い合わせるしかないのだ。

 ある主婦は、「インスタで副業希望者募集の告知を見かけて、そんなに簡単なら自分もやりたいと思った」と語る。

 子どもの写真が何枚も投稿されていたから信じ込んでしまい、思い切ってLINEでメッセージも送ってみたそうだ。「初期投資で多額のお金が必要だという返信がきたのでやめてしまったけど、もし手元にお金があったら払っていたかもしれない」

【あわせて読みたい】
男が知らない「インスタグラマー」の生き方
ZOZOやメルカリにみるネット商取引の危うさ
当然? Facebookから逃げ出す若者たち

1

2

3

4

5

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
427116 0 深読み 2017/12/14 07:00:00 2017/12/14 07:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/02/20171213-OYT8I50002-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)