「ルンバの生みの親」が語る「次の一手」と未来

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 2002年の発売から、世界50か国以上で2000万台以上を販売した米アイロボット社のロボット掃除機「ルンバ」。「生みの親」の一人で、このたび来日したコリン・アングル最高経営責任者(CEO)に、ルンバの今後の展開や、「ロボットの未来」などについて話を聞いた。(聞き手・読売新聞メディア局編集部 中根靖明)

ルンバにとって日本市場とは?

 ロボット掃除機の草分けとも言えるルンバは、日本国内でも04年から18年までに累計販売台数が300万台を突破するなど、日本を主要な市場の一つとしている。アングル氏は我が国の市場をどう見ているのか。

日本市場での戦略などについて語る米アイロボットのコリン・アングルCEO(10月、東京都内で)
日本市場での戦略などについて語る米アイロボットのコリン・アングルCEO(10月、東京都内で)

 「(日本市場の)成長は加速しているし、(アイロボットの)日本法人の社員は、製品に対する理解を含め、すごくいい仕事をしている」

 「日本人は掃除が行き届いていて、家が(常に)きれいであることを大切だと思っている。ルンバがベッドやソファの下にもぐって、(隅々まで)掃除ができるということをとても評価してくれている、と感じている」

 「また、アジアの住宅のために開発された(床拭きロボットの)『ブラーバジェット』も重要だ」

 一方、日本では英ダイソンのコードレススティック型掃除機の販売拡大が目覚ましい。ライバルとしてダイソンを意識しているのだろうか。

 「ダイソンはいいスティック型掃除機(メーカー)だが、ライバルではないと思っている。競争関係にあるというより、むしろ『補完関係』にある。(スティック型、ロボット掃除機の)どちらにも得意、不得意がある。床はロボット掃除機が得意で、ソファ(の上)などはスティック型が得意だ」

1

2

3

4

5

無断転載禁止
44422 0 深読み 2018/10/12 07:00:00 2018/10/12 07:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/01/20181011-OYT8I50062-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
10000円9000円
NEW
参考画像
クーポンご提示のお客様に粗品プレゼント
NEW
参考画像
4200円3780円
NEW
参考画像
1560円1300円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ