巻き込まないで!「うんざりハロウィン」の正体

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 市場規模は1300億円を超え、バレンタインと並ぶ規模に成長したハロウィン。夏休みとクリスマスの間隙に見事にはまり、10月の風物詩として定着した。気味の悪いゾンビメイク、なんちゃって安室奈美恵、探さなくても見つかるウォーリー集団……。この日ばかりは目をつぶるしかない。とはいえ、「公道でパレードは迷惑」「仮装を強要しないで」「もう、うんざり」という声もあるハロウィンはどうなるのか。PRプロデューサーの殿村美樹氏に解説してもらった。

「ハロウィンなんて嫌い」

(画像はイメージ)
(画像はイメージ)

 今年もハロウィンの季節がやってきました。

 大小さまざまなカボチャがショーウィンドーに並び、スイーツ売り場ではオレンジ色のケーキやプリンがずらり。スーパーのコロッケやお好み焼きも、おばけの顔をしています。

 テーマパークや観光施設では、10月上旬から「ハロウィン月間」などと銘打ち、「仮装なら入園料が半額」「お子様にアメやクッキーをプレゼント」といった特典を用意します。

 この風潮は、もはや商業施設だけにとどまりません。学校、幼稚園、町内会などでもハロウィンイベントを行うケースが増えています。

 「当日は子どもたちにプレゼントするお菓子を用意してください」
 「見学にくる保護者も仮装にチャレンジしましょう」
 こんな“通達”をする幼稚園もあるそうです。秋の恒例行事となったハロウィン。どこもかしこも、おばけに化かされたような奇妙なムードに包まれてしまいます。

 ところが、ハロウィンムードが高まる一方で、冷ややかな声も聞こえてきます。

 「ハロウィンなんて嫌い」
 「街中でバカ騒ぎは勘弁してほしい」

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無断転載禁止
45958 0 深読み 2018/10/24 07:00:00 2019/01/22 16:15:05 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/01/20181019-OYT8I50025-T.jpg?type=thumbnail

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