「業界猛反対」のウーバーが活躍する小さな街

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

「タクシー空白地域」にウーバー!

 日本海に面した京都府京丹後市は2004年に6町が広域合併してできた。高齢化が進む一方で移動手段が限られており、旧丹後町地域は08年にタクシー会社が撤退して以来、事実上「タクシー空白地域」となった。

 そこで、NPO法人「気張る!ふるさと丹後町」が、この制度を利用したサービス、「ささえ合い交通」を16年に始めた。ウーバーを使って、ボランティアである住民の自家用車がタクシーなどに代わって、お年寄りらの「足」となっているのだ。なお、ボランティアの人たちは運賃収入の中から「薄謝」を受け取って、活動しているという。

 ウーバーのアプリを使うこととなった背景には、京都府の担当者からの勧めがあったという。なお、同法人は便宜上、ウーバーのアプリを使って利用者と運営者の「マッチング」を行っているだけだ。法人側からウーバーにはアプリの利用料を支払ってはいるが、ウーバーが運営に関与しているわけではない。

体験!乗り心地は?値段は?

ウーバーの操作画面
ウーバーの操作画面

 筆者も、サービスを体験してみた。京丹後市丹後庁舎で市職員らへの聞き取りなどを終えたのち、さっそくスマートフォンでウーバーのアプリを起動してみた。

 すると、まず行き先と乗車場所を問われる。行き先を「(JR)峰山駅」に、乗車場所を「丹後庁舎」にそれぞれ設定した。すると、利用者を迎えに来る予定時間とドライバーの顔写真などが表示された。ドライバーの身元がわかるので、安心感がある。

 予定時間に示された通り、3分程度待っていると、法人の名前を記したマグネットシートが貼られた白ナンバーの乗用車が到着した。

 まず、客である筆者と、運転手のボランティアの人がお互いに名前を確認。ボランティアが運転する自家用車に乗った。地元の歴史などを説明してもらっているうちに、約20分で峰山駅に到着した。

 距離は約15キロ、運賃は約2000円。タクシーに比べてかなり割安だ。事前にウーバーにクレジットカード情報を登録していたので、その場では現金を払わず、お礼だけを言って車を降りた。

 その後、通常のウーバーのサービスで行うのと同じように、アプリでドライバーの評価を入力、アプリ上で領収書を受け取った。評価は、利用者に共有される仕組みだ。

 ウーバーのアプリがそのまま使え、配車もスムーズ。ボランティアのドライバーとの会話も楽しく、さらに安全運転が徹底されていて乗り心地もいい。ストレスなく利用できた、と感じた。

 

1

2

3

4

5

無断転載禁止
48355 0 深読み 2018/10/26 07:00:00 2018/10/26 07:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/01/20181025-OYT8I50004-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
800円650円
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様にコーヒー1杯サービス
NEW
参考画像
2000円1800円
NEW
参考画像
1100円550円
NEW
参考画像
790円720円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ