読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

子どもが踊る!「TikTok」ブームに潜む危険

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 10代の子どもたちに大人気で、3日に発表予定の2018年「新語・流行語大賞」にもノミネートされた動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」。スマートフォンのアプリのダウンロード数で上位にランクされ、Instagram(インスタグラム)などをしのぐ勢いだ。しかし、利用者の大半は10代以下の小、中、高校生で、大人の認知度は高くないと言われる。TikTokで子どもたちは何をしているのか。気を付けるべき点は何か。子どものスマートフォン利用に詳しいITジャーナリストの高橋暁子さんに解説してもらった。

子どもたちに大人気!

「TikTok」のiPhoneアプリのアイコン
「TikTok」のiPhoneアプリのアイコン

 動画共有アプリ「TikTok」が10代の子どもたちを中心に爆発的な流行をみせている。

 中国のベンチャー企業「バイトダンス」(ByteDance、字節跳動)が開発し、音楽に合わせて15秒までの動画を撮影・投稿できるという機能を持つ。米調査会社センサータワーによると、今年1~3月のiOS(iPhone)向けアプリのダウンロード数で世界トップの4580万回をマークした。

 ダンスなどの動画の投稿が子どもたちを中心に“社会現象”となり、日本でも「ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされるなど、ブームを巻き起こしている。

認知度「10代が圧倒的」

 その一方で、特に30代以上の「親世代」「祖父母世代」にはなじみが薄い。

 調査会社・MMD研究所が今年7月に、10~60代のスマホユーザー約1700人を対象に、TikTokの認知度について調査したところ、「現在使っている」が5.8%、「利用したことはあるが、現在は利用していない」が3.4%、「どんなものかわかるが、利用したことはない」が13.2%にとどまった。

 ところが、10代に限ると、「現在使っている」が13.6%、「利用したことはあるが、現在は利用していない」8.6%、「どんなものかわかるが、利用したことはない」が43.2%と、6割以上が利用しているか知っているという結果だった。ちなみに、20代の認知度は4割強。いかに低年齢層を中心に広がっているかがデータからもわかる。

 このアプリはなぜ子どもたちに人気なのか。どのように使われているのだろうか。

1

2

3

4

5

無断転載・複製を禁じます
52073 0 深読み 2018/12/03 05:20:00 2018/12/03 05:20:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/01/20181129-OYT8I50010-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)