「エスカレーターでは歩かないで」は定着する?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 JR東日本が東京駅で2月1日まで、「エスカレーターでは歩かないで」と呼びかけている。立つ人の横を追い越す際、利用者同士がぶつかったり、転んだりする事故を防ぐためだ。同社を含む鉄道事業者なども、10年ほど前から同様のキャンペーンを展開している。急ぐ人のためにエスカレーターの片側をあける習慣は、半世紀ほどかけ、自然発生的に広がってきた。「歩かない」という新ルールは、すんなり定着するだろうか。

「片側あけ」の歴史は半世紀超?

ロシア・サンクトペテルブルクのエスカレーター。「片側あけ」が主流という(昨年11月撮影)
ロシア・サンクトペテルブルクのエスカレーター。「片側あけ」が主流という(昨年11月撮影)

 「急ぐ人のため、エスカレーターの片側をあけるほうが合理的」との考えは、日本では半世紀の歴史がある。

 日本でこの習慣が始まった時期は不明だが、少なくとも阪急電鉄は1967年、大阪・梅田駅にエスカレーターを設置した際、片側をあけるよう呼びかける案内放送を始めた(98年まで)。過去の読売新聞記事などによれば、京阪電鉄(93年から2005年まで)やJR西日本、京都市営・神戸市営地下鉄などでも同様の呼びかけが行われた。

 あける側は地域によって異なる。大まかに分けると、東京周辺では「立つ人=左側、歩く人=右側」、大阪周辺では左右が逆となっている。

 読売新聞の投書欄にも70年代後半に「片側あけ」を求める複数の声が載った。

 投書にも一部引用されているが、「片側あけ」のルーツは欧州のようだ。78年の紙面で48歳の男性会社員は、ロンドン訪問時の経験を踏まえ、「欧米では『エスカレーターの片側は、急ぐ人のために空けておく』のが、社会常識であることを知った」と述べている。

 ちなみに今はどうか。ロンドン、ロシア・サンクトペテルブルクでそれぞれ昨年、地下鉄を利用した知人に聞いたところ、両都市とも「片側あけ」の習慣は変わらずあるという。

 「ロンドンでは3年ほど前に歩行禁止が試みられたものの、うまくいかなかったと聞きました。急ぐ人は歩く一方、エスカレーターの乗り口で、ベビーカーを抱える人を見つけると進んで助けるなど、困っている人を思いやる習慣が浸透していると感じました」と昨年末、家族でロンドンを旅した男性(43)は話す。

1

2

3

4

無断転載禁止
60732 0 深読み 2019/01/21 07:00:00 2019/01/31 10:29:01 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/01/20190118-OYT8I50029-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
お食事処ご利用2,000円以上で5%割引
NEW
参考画像
800円650円
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様にコーヒー1杯サービス
NEW
参考画像
2000円1800円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ