花粉症が重くなる原因、実は…

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

ドライアイどう防ぐ、どう治す?

画像はイメージです
画像はイメージです

 ドライアイの治療・予防法を紹介したいと思います。まずは、市販薬を使う場合です。できる限り「防腐剤の含まれない目薬」にすることが重要です。市販薬は基本的に水分を補うものです。“涙の質”を改善し、長時間守ってくれるものではありません。乾燥を防ぐため、何度も目薬をさすことになります。殺菌作用の強い防腐剤を配合した市販薬は、目の細胞に害を与えてしまう恐れがあるので、使用量に注意が必要です。

 ドライアイで角膜(黒目)がむき出しになると、傷がつきやすくなっている場合があります。ですから、目薬がダイレクトに角膜に達してしまう可能性もあり、涙に近い成分の「防腐剤なし」の目薬が良いです。

 また、市販薬では治らない場合もあります。その際は眼科で目薬を処方してもらう必要があります。市販薬とは違い、“涙の質”を改善できるムチンに作用するものがあります。しかし、すぐに改善するわけではないので、時間をかけて治療していくことになります。

ドライアイを予防するには

 パソコンやスマートフォンを見る時には、視線を水平かそれより下にすることが重要です。見上げるような体勢になると目を大きく見開かなくてはいけなくなるため、目が乾きやすくなります。

 次に、まばたきをこまめにすることです。作業している時、意図的にまばたきをすることで目の渇きを抑制します。

 そして、休憩をとることです。仕事などでパソコンを使わざるを得ない場合などは、60分働いたら休むということが必要です。パソコンなどの画面を見るVDT作業における労働衛生管理のためのガイドラインでも、休息が推奨されています。

 また、エアコンは直接、顔や目に風が来ないようにしましょう。職場などエアコンが付けっぱなしで自分では調整できない場合は、湿度を保つように加湿器を使用したり、()れたタオルをそばに置いたりするなどの工夫が必要です。

コンタクトを使う場合は…

 学校や職場にいるとき以外の移動の時間は、眼鏡を使い、コンタクトを連続して装着する時間は短くすることです。もちろん、コンタクトをしたまま睡眠をとるのは良くありません。

 コンタクトレンズの種類も重要です。説明書などに書かれた「含水率」とは、コンタクトが水を吸ってしまう率を表しています。この数字が低いほど乾きにくいとされています。最近ですとシリコンハイドロゲル素材など、低含水率で酸素も通し、目に優しい商品が出ています。

1

2

3

4

無断転載禁止
301460 0 深読み 2019/01/25 07:00:00 2019/02/14 16:05:35 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/01/20190121-OYT8I50071-T.jpg?type=thumbnail

おすすめ記事

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ