「居酒屋御三家」あの看板を最近見ないワケ

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 春の歓送迎会シーズン。各地で居酒屋がにぎわうが、その代表格とも言える居酒屋チェーンに大きな地殻変動が起きている。若者のアルコール離れなどで酒類の消費量が減り続ける中、新興勢力が台頭。かつて、あちらこちらの駅前で見かけた有名チェーンが店舗を減らしているのだ。これから居酒屋業界はどうなるのか。半世紀以上にわたる業界の「栄枯盛衰」と今後について、外食ジャーナリストの中村芳平氏が解説する。

先細りの居酒屋市場

 日本フードサービス協会の調べでは、「居酒屋・ビヤホール等」の売上高は、1992年度の1兆4649億円をピークに減少傾向にある。2017年度は前年比1.4%減の1兆94億円にとどまった。

 筆者はこの種のデータを読み解き、以前から「居酒屋業界にM&A(企業の合併・買収)による再編が起こる」と予測していた。業界をリードしてきた総合型居酒屋の「旧御三家」とされる「養老乃瀧」「村さ来」「つぼ八」に加え、「新御三家」と呼ばれる「モンテローザ(白木屋などを運営)」「ワタミ」「コロワイド(手作り居酒屋 甘太郎などを運営)」がいずれも不振で、既存店の閉鎖や業態転換、リニューアルなどを余儀なくされる一方、「全品298円均一」をうたう「鳥貴族」などの新興勢力が急激に店舗数を増やし、御三家に取って代わる動きが活発化していたからだ。そして、この予測はズバリと当たった。

「あのつぼ八が…」衝撃のM&A

つぼ八(東京都台東区で)
つぼ八(東京都台東区で)

 昨年10月、居酒屋「旧御三家」の一角である「つぼ八」が、イオングループの酒類販売大手「やまや」と、その傘下の居酒屋チェーン「チムニー」に買収されることが明らかになった。やまや・チムニー連合は翌月、つぼ八の親会社の日鉄住金物産から、やまやが53.8%、チムニーが34%の株式をそれぞれ取得した。つぼ八の運営はチムニーが行うことになる。

 やまやは酒類・輸入食品販売大手で、全国に330店舗(18年10月末現在)を持つ。チムニーを13年末に子会社化した。チムニーは海鮮居酒屋「はなの舞」「さかなや道場」など多業態で747店舗を全国で展開している。

 一方、買収された「つぼ八」は居酒屋業界の代名詞とも言える老舗チェーンで、00年にはフランチャイズ(FC)を中心に全国に550店舗以上を展開した。しかし、その後はFC加盟店の脱退が続き、今回の買収の時点で241店舗まで減っていた。

 つぼ八はかつて、養老乃瀧、村さ来とともに居酒屋チェーンの御三家を形成し、業界をけん引してきた。後述するが、その後に台頭する「新御三家」に大きな影響を与えたチェーンでもある。そのつぼ八が、やまや・チムニーグループの軍門に下ったことは、一つの時代の終わりを象徴する出来事だと言えるだろう。

1

2

3

4

無断転載禁止
473433 0 深読み 2019/03/07 07:00:00 2019/03/07 11:33:13 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/03/20190304-OYT8I50007-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
お食事処ご利用2,000円以上で5%割引
NEW
参考画像
800円650円
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様にコーヒー1杯サービス
NEW
参考画像
2000円1800円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ