読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

ヒット商品続々・シャーペンはどこまで進化したか

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 数ある文房具の中でも、メーカー各社がとりわけ激しい開発競争を繰り広げているものの一つが、シャープペンシルだ。近年では、「芯が折れない」「芯先がとがり続ける」ことなどをアピールした新商品が続々と発売され、いずれも人気を呼んでいる。「進化するシャーペン」の現状を取材した。

売り切れ続出「0.2ミリ」自動芯出しシャーペン

ぺんてるの「オレンズネロ」
ぺんてるの「オレンズネロ」

 「商品を出荷してもすぐに売り切れてしまう。生産が追いつかず、お客様にはご迷惑をおかけしています」。メーカーの営業担当者がそんなうれしい悲鳴を上げるほど、好調な売れ行きを見せているのが、今年2月にぺんてるが発売したシャープペンシル「オレンズネロ」だ。

 筆記の際、芯の減り具合に合わせてスライドするペン先のパイプが、常に芯をガードする仕組みを採用している。そのため、直径0.2ミリ、0.3ミリという極細の芯を採用しているにもかかわらず、折れにくいのが特徴だ。

 同社は2014年に「不思議なほど芯が折れないシャープペンシル」とうたった「オレンズ」(定価:500円=税別)を発売。その高価格モデルとなる「オレンズネロ」には、芯径0.2ミリのシャーペンとしては世界で初めて「自動芯出し機構」を搭載した。書き始めの時に1度ノックすれば、ペン先が紙面から離れるたびに自動的に芯が出てくるので、芯がなくなるまで書き続けられるという。

 オレンズネロのペン軸の中には、通常のシャーペンの3倍近い27個の部品が使われている。「これをすべて手作業で組み立てており、ひと月に3000本しか生産できない」(ぺんてるマーケティング推進部)ため、発売以来、品薄状態が続いている。価格は3000円(税別)とシャーペンとしては高額にもかかわらず、ビジネスパーソンをはじめ、中高生の人気も高いという。

【あわせて読みたい】
・「世界に1冊」のノートも…ギフトとしての文房具
・日本人はなぜアナログ手帳を使い続けるのか?
・安いだけでここまで売れない「プチプラ雑貨」の秘密

1

2

3

4

5

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
431212 0 深読み 2017/05/11 09:00:00 2017/05/11 09:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/02/20170510-OYT8I50041-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)