大人気「うんこ」だらけの漢字ドリル誕生秘話

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  うんこが幸せを招くこともある――。 最近、こんな例文が掲載された学習教材が話題になっている。今年3月下旬の出版からわずか2か月で、発行部数累計180万部を超える「うんこ漢字ドリル」。例文すべてに「うんこ」という言葉を使い、あの典型的なカタチをしたキャラクター「うんこ先生」が表紙を飾る。モノがモノだけに、「悪ふざけだ」「不謹慎だ」という声も一部にあるが、なぜ、このドリルは受け入れられたのか。出版元である文響社の山本周嗣社長に聞いた。(聞き手・メディア局編集部 鈴木幸大)

「うんこ川柳」はボツ

文響社入り口に置いてある「うんこ先生」の顔はめパネルと山本社長(中央)(高梨義之撮影)
文響社入り口に置いてある「うんこ先生」の顔はめパネルと山本社長(中央)(高梨義之撮影)

 私の友人で映像ディレクターの古屋雄作さんが2003年ごろから、自身のホームページなどで「うんこ川柳」に取り組んでいました。

 「ブリブリ」「ジワジワ」「ボロボロ」といった擬音語・擬態語を使い、「背景を感じさせるうんこ川柳」「生活に密着したうんこ川柳」などのテーマで何百という川柳を書き()めていました。当時、これを書籍化したいと考えていた古屋さんは、出版社を回って企画を持ち込んだのですが、どこにも取り合ってもらえずにいました。

 私は、2010年に出版社を設立しました。2年前、新たな本の企画を練っていた時に古屋さんの「うんこ川柳」を思い出し、私のほうから書籍化を持ちかけました。

 「やっぱり分かってくれたか」

 「さすが山本だよ」

 念願だった書籍化を実現をできると思った古屋さんは、すっかり満足そうでした。2人で盛り上がったのをよく覚えています。

 ところが、自宅に帰り、1人になって冷静に考えてみたんです。

 「あれ、これヤバイ」

 「つくっている方だけが、おもしろがっているんじゃないか」と、読者の視点が抜け落ちていることに気づきました。私には、「うんこ川柳」がベストセラーになっている絵がどうしても思い描けませんでした。

 古屋さんに頭を下げました。「申し訳ないけれど、川柳のことはいったん忘れてくれ」

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