デザイン重視、実用性も兼ね備えた小型SUV VW「T‐クロス」(Vol.588)

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

小型SUVは人気で、競合車種も多く、選ぶのに迷うほどだ。「T‐クロス」は、小型SUVを購入する際の候補のひとつになりえる
小型SUVは人気で、競合車種も多く、選ぶのに迷うほどだ。「T‐クロス」は、小型SUVを購入する際の候補のひとつになりえる

 ドイツ・フォルクスワーゲン(VW)の小型SUV(スポーツ用多目的車)「T‐クロス」は、新しく誕生した車種である。かつて「ゴルフ」よりグレードが下の小型車「ポロ」に、SUVテイストの「クロスポロ」と呼ばれたクルマがあった。「ポロ」の外装を変え、不整地走行もできるようにした派生車種である。前輪駆動車(FF)のみではあるが、「T‐クロス」も同じ発想から生まれた派生車種のひとつといえる。

広さは十分だが、乗り心地が非常に硬かった後部座席
広さは十分だが、乗り心地が非常に硬かった後部座席
前席はサイズ的に余裕があり、小柄な人の場合、やや大きいと感じるかもしれない
前席はサイズ的に余裕があり、小柄な人の場合、やや大きいと感じるかもしれない

外装と同じ色に内装を合わせることができる。このように鮮やかな内装も可能だ
外装と同じ色に内装を合わせることができる。このように鮮やかな内装も可能だ

 車体寸法を見ると、幅が1.7メートルを超えるので3ナンバー車だが、全長は4.115メートルで、現行「ポロ」とほぼ同じサイズである。最小回転半径も5.1メートルと、3ナンバーとしては小回りが利き、本来は道路が狭い都市部でも扱いやすいと思う。ただし、実際に乗ってみると、小型車という先入観で乗っているためか、車幅感覚がつかみにくく、狭い道やすれ違い時などでは、慣れるまで気を遣うかもしれない。

 今回試乗したのは、誕生を記念して設定された特別仕様「ファースト プラス」というグレードである。名前の「プラス」は、デザイン性や装備をプラスしたという意味で、内装に鮮やかなオレンジ色を選ぶこともでき、ドアミラーやアルミホイールも同じ色に統一できる。

ガソリンターボエンジンは、小気味よく回るが、毎分2000回転付近ではやや力不足を感じた
ガソリンターボエンジンは、小気味よく回るが、毎分2000回転付近ではやや力不足を感じた

 エンジンは、排気量999ccのガソリンターボで、これにVW独自技術のツインクラッチ式7速自動変速機が組み合わされる。軽自動車より少し排気量が大きい程度のエンジンだが、ターボチャージャーで過給されていることもあり、快適に走ることができた。しかし、日常的によく使う毎分2000回転付近に谷間があり、やや力が抜ける印象があった。意識して積極的にエンジンを回していくと、活気のある走りを楽しめるようになった。

 改善してほしい点もある。乗り心地は相当に硬かった。特に、後席に座っていると体が弾んでしまうほどだった。同乗者には(つら)いレベルといっていい。この乗り心地の悪さは、発売されて間もないため、サスペンションの調整などがこなれていないからだろう。ほかに、デザイン重視の特別仕様のため、タイヤ寸法が見栄え重視の低扁平(へんぺい)率だったためかもしれず、標準仕様のタイヤ寸法になると改善されるのかもしれない。

それほど広いわけではないが、使い勝手のよさそうな荷室
それほど広いわけではないが、使い勝手のよさそうな荷室
荷室の床下は、スペアタイヤがなく、小物入れになっている
荷室の床下は、スペアタイヤがなく、小物入れになっている

 使い勝手は良く、後席は14センチも前後移動でき、背もたれも分割できるので、荷物の量と乗員数によって調整できる。荷室の床下にはスペアタイヤがなく、パンク修理剤での対応としているため、その部分は小物入れとしても利用できる。

 「クロスポロ」がある程度売れていたこと、昨今の小型SUV人気もあり、「T‐クロス」の需要は十分あるのではないかと思う。競合車種としては、海外勢では米ジープ「レネゲード」、イタリアのフィアット「500X」、フランス・プジョー「2008」、国産車でもトヨタ自動車「C‐HR」やホンダ「ヴェゼル」などが考えられる。5ナンバーのダイハツ工業「ロッキー」(トヨタ「ライズ」)も、十分、比較対象だろう。

 次回は、標準の車種でライバル車と比較してみたいという思いが残った。

御堀 直嗣
プロフィル
御堀 直嗣( みほり・なおつぐ
 1955年、東京都生まれ。玉川大工学部卒。大学卒業後はレースでも活躍し、その後フリーのモータージャーナリストに。現在、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員等を務める。EV等にも詳しい。乗馬などを楽しむアクティブ派でもある。
無断転載禁止
1065160 0 インプレッション 2020/02/25 05:20:00 2020/02/25 13:08:50 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/02/20200220-OYT8I50041-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ