読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

イーパワーが進化、静粛性などは向上 日産「ノート」(Vol.613)

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 日産自動車「ノート」が3代目となり、ガソリンエンジン車の選択肢がなくなって、独自のハイブリッド車(HV)システム「e―POWER(イーパワー)」搭載タイプだけとなった。

全長が短くなったが、ふくよかな造形から、上級車の印象を受ける
全長が短くなったが、ふくよかな造形から、上級車の印象を受ける

日産独自のHVシステム「イーパワー」も第2世代となり、快適性や燃費を大きく進化させた
日産独自のHVシステム「イーパワー」も第2世代となり、快適性や燃費を大きく進化させた

 イーパワーは、日産の電気自動差車(EV)「リーフ」の電気駆動系を活用したもので、ガソリンエンジンを搭載するが、それは発電だけに用いる。発電した電気はバッテリーに充電され、その電力でモーターを動かして走る。2代目では、発電の際にエンジン音が耳に障る印象があったが、新型ではエンジン音をほとんど意識しなくてすむように改良された。

 スタート時、標準のモードは「ECO(エコ)」に設定されている。また、アクセルペダルの踏み加減だけで発進、加速、巡航、減速の操作ができる「ワンペダル運転」も可能だ。

EV「リーフ」より未来的な印象を与えるダッシュボード
EV「リーフ」より未来的な印象を与えるダッシュボード
シフトレバーが新しくなり、前後へ操作する方式で扱いやすい
シフトレバーが新しくなり、前後へ操作する方式で扱いやすい

 モーターで走りだし、バッテリーにある程度電力がある間はそのままモーター走行となる。あたかもEVを運転しているかのような静けさと滑らかさで加速していく。電力がある限りはモーターだけで走る。電力残量表示がゼロ手前になるとエンジンが始動し、充電を始める。高速道路への合流などの急加速や、上り坂などの力が必要な場面では、より早くエンジンが始動して発電を始める。

 それでも、よほど強く加速しなければ、エネルギーメーターの作動状況を見ていないと発電用エンジンが始動したことに気づかない。それほど振動や騒音は抑えられている。

 イーパワーの進化は、昨年発売のスポーツ用多目的車(SUV)「キックス」でも感じたが、新型「ノート」から第2世代になり、静粛性はさらに向上したとのことで、市街地から高速道路まで通常の走行は静かで実に快適だ。5ナンバーのコンパクトカーではあるが、より上級な車種に近づいた印象だ。

 「ワンペダル運転」は、前型にも設定があり、選択できたが、アクセルペダルの戻し具合によってはモーターの回生が強く働いて減速が大きくなり、違和感を覚える人もあった。ところが、新型ではそうした違和感はほぼ解消されたといってよい。ワンペダルを使うと、使わない場合に比べて、燃費が10%ほど向上することもあり、誰もが積極的にワンペダルを使いこなせるように改良されたのである。

 代わりに、かつては停車までワンペダルで操作できたが、新型では停車まではできない。かなり速度が落ちたところで、ブレーキペダルに踏み替えることになる。

座り心地と体の保持を両立させた快適な前席
座り心地と体の保持を両立させた快適な前席
後席はクッションが薄く、走行中に跳ねるような感じがあった
後席はクッションが薄く、走行中に跳ねるような感じがあった

荷室の床下には、小物を入れる空間が残されている
荷室の床下には、小物を入れる空間が残されている

 車体の骨格となるプラットフォームは、ルノー「ルーテシア」と共通する。そのためか、欧州の小型車のようにやや硬めと感じるかもしれない。しかし、前席に乗る限りは、乗り心地は悪くない。前席のクッションは、キルティングのような表面処理が施され、柔らかな座り心地と的確な体の支えとがよく調和し、離れがたい快さがあったほどだ。ただ、後席の作りは前席と異なり、クッションがやや薄く、跳ねるような乗り心地であった。

 車体は、前型と比べ、全長が短くなり、小型化している。しかし室内空間は荷室容量などが犠牲になった印象はなく、小型車の魅力をうまく成長させた一台といえる。上質な小型HVだ。

御堀 直嗣
プロフィル
御堀 直嗣( みほり・なおつぐ
 1955年、東京都生まれ。玉川大工学部卒。大学卒業後はレースでも活躍し、その後フリーのモータージャーナリストに。現在、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員等を務める。EV等にも詳しい。乗馬などを楽しむアクティブ派でもある。

無断転載・複製を禁じます
1870621 0 インプレッション 2021/03/02 05:20:00 2021/03/02 05:20:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/02/20210225-OYT8I50074-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)