[Q&A]同乗者が手動ブレーキかけられる車は?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

イラスト 原田タカオ
イラスト 原田タカオ

  助手席の同乗者が手動でブレーキをかけることのできるクルマがあるのでしょうか。(大阪 神野さん)

  クルマのブレーキには、2通りあります。一つはブレーキペダルで、運転中に使用します。もう一つは、駐車の際にクルマが動き出さないようにしておくための駐車ブレーキです。

 運転中のブレーキとしては、自動車教習所の運転練習用車に、教官が万一の際に備えて操作できるよう、助手席用ブレーキペダルが搭載されています。市販されている乗用車には、助手席用ブレーキペダルは装備されていません。

 駐車ブレーキは、車種によっては運転席と助手席の間にレバーを引く方式で装備されており、助手席の人がレバーを引くことはできます。しかし、危険を伴いますので、普段は触れないようにしましょう。

 近年は電気式の駐車ブレーキがあり、スイッチが運転席と助手席の間に設置されている場合があります。助手席の人がスイッチを操作することはできますが、車種によっては作動しない場合もあります。

 レバー式や電気式の場合、運転者が気を失うといった緊急時に、助手席の人が操作して減速し、停車させることが可能です。ただ、速度を落とせてもハンドル操作はできないため、安全に停止できるとは限りません。あくまで最悪の危険を回避するためのものと考えるべきです。(自動車ジャーナリスト 御堀直嗣)

無断転載・複製を禁じます
1632700 0 ニュース 2020/11/21 15:30:00 2020/11/21 15:30:00 2020/11/21 15:30:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/11/20201116-OYT8I50050-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ