読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

[試乗記]快適・安全 幅広い層へ…スズキ「ソリオ」5年ぶり全面改良

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 スズキが小型ワゴン車「ソリオ」を約5年ぶりに全面改良した。車内を一段と広くし、安全性能も充実させた。天井が高い「トールワゴン」の代表車種として、幅広い層への浸透を目指す。(片桐聡)

スズキの新型「ソリオ バンディット」
スズキの新型「ソリオ バンディット」

使いやすさ

 ソリオは2011年の2代目から、乗り降りや荷物の積み込みに便利なスライドドアを、小型トールワゴンでいち早く採用した。4代目となる新型ソリオは、こうした利便性を維持しつつ、全長を8センチ、全幅を2センチ、それぞれ伸ばした。

 サイドレバーはフロント部分にまとめられているため、運転席と助手席の間を簡単に行き来できる。後部座席に子どもを乗せてから運転席に移動しやすい。昨年12月の発売以降、目標としていた月4000台を上回るペースで売れているという。

 ライバルは、ダイハツ工業が16年に投入した「トール」。ソリオは供給先の三菱自動車から「デリカD:2」、トールはトヨタ自動車から「ルーミー」、SUBARU(スバル)から「ジャスティ」の車名でそれぞれ販売されており、事実上、トールワゴンの人気を二分している。

小型ディスプレー

 力強さを感じさせるデザインの「ソリオ バンディット」に試乗した。「マイルドハイブリッド」と呼ばれる簡易型システムを採用したハイブリッド車(HV)だ。

 加速時にモーターがエンジンの駆動を補助する仕組みで、スムーズに発進した。走行音も静かで快適だ。軽自動車並みに小回りが利くため、市街地や住宅地の狭い道路でも運転しやすい。急勾配の坂道も難なく走りきった。

オプションの全方位カメラで駐車をサポート
オプションの全方位カメラで駐車をサポート

 メーターとは別に、スズキの小型車として初めて採用された小型ディスプレーが、標識や制限速度などを示してくれる。全方位カメラ(オプション品)によるモニターで、後方を確認しながら駐車することもできた。

 夜間でも歩行者を検知する機能や、信号で停止中に先行車の発進を知らせてくれる機能など、最新の安全装備も搭載。車体が大きくなり、安全性能の向上に必要な装備も充実させたことで、燃費は先代モデルより劣るが、家族で安心して乗れる車にすることを優先したという。

マイルドのみ

 3代目ソリオでは、加速の補助以外にモーターだけでも走れる「ストロングハイブリッド」を採用したHVを16年に投入した。だが、大型の電池が必要なため値段が高くなり、荷室も狭くなった。顧客のニーズに合わなかったという。

 このため、新型ソリオのHVはマイルドハイブリッドのみとした。ダイハツの「トール」も現在はガソリン車に限られる。世界的な「脱炭素」の流れで、ドライバーの環境性能への関心は高まる。新型ソリオがどこまで支持を得られるかは、今後の小型車の開発戦略にも影響しそうだ。

荷室を最大限広く

ソリオのチーフエンジニア・永田和夫氏
ソリオのチーフエンジニア・永田和夫氏

 ソリオのチーフエンジニア、永田和夫氏に聞いた。

  ――改良で苦労した点は。

後部座席を倒せば荷室が一段と広くなる
後部座席を倒せば荷室が一段と広くなる

 「全長を8センチしか伸ばしていない中で、後部座席のレールが邪魔にならないようにするなど細かい工夫を凝らし、荷室を最大限広く取った。横幅も2センチ広げ、内装の形状を工夫することで後部座席をゆったりとさせた」

  ――開発で心がけたことは。

 「快適性を追求した。助手席、後部座席に乗った人も含め、『この車に乗ると安心する』と思ってもらいたい」

  ――先代ソリオにはストロングハイブリッドがあった。

 「大きなバッテリーを荷室の下に配置したため、荷室の使い勝手を犠牲にしていた面があった。荷室の広さを求める声が多かったため、今回はマイルドハイブリッドとガソリンの設定とした。今後、市場動向なども見ながら検討を続ける」

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2128176 0 ニュース 2021/06/19 15:35:00 2021/06/19 15:35:00 2021/06/19 15:35:00 スポーティーなデザインの新型「ソリオ バンディッド」 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/06/20210615-OYT8I50008-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)