[試乗記]視界広く 快適に力強く…ホンダ新型「ヴェゼル」

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 ホンダの新型「ヴェゼル」は、力強い走りと実用性を兼ね備えたスポーツ用多目的車(SUV)だ。拡大する市場でシェア(占有率)を伸ばすため、細部まで「走る楽しさ」が感じられる1台に仕上げた。(片桐聡)

ホンダの新型「ヴェゼル」
ホンダの新型「ヴェゼル」

HVが人気

 ヴェゼルと同じ「コンパクトSUV」の市場は活況で、各メーカーから新型車の投入が相次いでいる。2020年6月に日産自動車は新ブランド「キックス」を投入した。トヨタ自動車も同年8月に小型車「ヤリス」の派生車種として「ヤリスクロス」を発売し、順調に台数を伸ばしている。

ゆったりとした室内空間
ゆったりとした室内空間

 ホンダが7年半ぶりに全面改良した2代目「ヴェゼル」も4月の発売以来、幅広い世代から支持を得ており、目標を大きく上回る売れ行きだという。

 初代ヴェゼルに続き、2代目もガソリン車とハイブリッド車(HV)を設定した。HVモデルは、ホンダ独自のハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」を搭載。走行用と発電用のモーター二つを搭載し、高効率のエンジンと組み合わせ、低燃費で力強い走りとなる。

 価格はガソリン車より40万円ほど高くなるが、これまでの受注のうち約9割がHVモデル。ホンダの商品企画担当者は「想定以上だ」と話す。

細部に工夫

 都内でHVモデル「e:HEV Z」に試乗した。外観はシンプルながら存在感があり、内装も高級な印象だ。運転席の座り心地も良い。

必要な情報を表示するメーターパネル
必要な情報を表示するメーターパネル

 発進すると、メーターパネルに「EV」と表示された。電気自動車(EV)のように電気だけで走っていることを示すサインだ。加速すると、エンジンで発電してモーターで走るハイブリッドモードに切り替わった。街中はモーターの走行がほとんどなためか、静かで快適だった。

 運転席からの視界が広く、車の大きさも感じない。衝突防止や先行車発進の通知など、最新の安全支援機能も、的確に運転をサポートしてくれた。

 細部へのこだわりも感じられた。空調はダイヤル式を採用しており、調整しやすい。吹き出し口は、そよ風を送るモードも選べる。上位グレード「PLaY」の天井には標準でガラス窓がついており、オープンカーに乗っている気分が味わえる。走りの楽しさを存分に堪能でき、遠くに出かけたくなった。

つながる車

 機能が拡充されたのは、インターネットに常時つながるコネクティッドカー(つながる車)の技術「ホンダコネクト」だ。サービスに加入すると、ナビは自動で更新され、車内がWi―Fi(ワイファイ)スポットになる。スマートフォンの専用アプリで、空調を遠隔操作したり、スマホをキー代わりにしたりできる。家族で車を共有する時に便利だという。

 ホンダは2040年に世界で販売する新車の全てを、エンジンを使わないEVと燃料電池車(FCV)にする目標を掲げている。新型ヴェゼルはHVモデルが好調で、ホンダの新しいクルマ作りにどのような影響を与えるのか、注目だ。

美しい外観 黄金比に

 開発責任者、井橋 祥共よしとも 氏に話を聞いた。

ヴェゼルの開発責任者・井橋祥共氏
ヴェゼルの開発責任者・井橋祥共氏

 ――開発で意識したことは。

 信頼、美しさ、気軽な楽しさの三つをキーワードとした。

 「信頼」では、安全性能の充実は当然で、その上で運転者のストレスを極力減らした。視界を車の方向がわかりやすいように設計し、ハンドルやアクセルの操作はできる限り、人の感覚に近づけている。

 ――デザインでこだわった点は。

 外観は、車の高さとタイヤの外径の比率に注目した。多くの人が「かっこいい」と感じるバランスは大型高級車に多く、小型SUVで同じ黄金比を実現した。

 ――「気軽な楽しさ」とは。

 車は以前に比べると、購入の優先順位が下がっている。移動時間も含め、外出を楽しんでもらう体験価値の提供を目指した。たとえば、車内に入る光や空調の風の感じ方は、これまで以上にこだわった。同乗者も快適に過ごせるよう、後部座席を先代よりも2度傾け、リラックスできる角度にした。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2204816 0 ニュース 2021/07/17 15:35:00 2021/07/19 09:49:28 2021/07/19 09:49:28 ホンダの新型「ヴェゼル」 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/07/20210712-OYT8I50040-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)