読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

[モータースポーツ]ホンダ「有終」飾れるか 後半戦入りのF1、大接戦続く 

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 自動車のF1世界選手権は、レッドブル・ホンダとメルセデスが激しく争いながら後半戦に入った。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で10月に行われる予定だった三重・鈴鹿サーキットでの日本グランプリ(GP)は2年連続で中止となったが、ホンダがパワーユニット(PU=エンジンと周辺システム)を供給するレッドブルは5連勝を含む8勝。ドライバーズ、製造者部門とも僅差の戦いが続く。(運動部 小高広樹)

好調を維持しているレッドブルの今季のマシン(c)Red Bull Content Pool
好調を維持しているレッドブルの今季のマシン(c)Red Bull Content Pool

7勝フェルスタッペン首位

7月のオーストリアGPでチーム5連勝を果たしたレッドブルのフェルスタッペン(c)Red Bull Content Pool
7月のオーストリアGPでチーム5連勝を果たしたレッドブルのフェルスタッペン(c)Red Bull Content Pool

 近年は、メルセデスのルイス・ハミルトン(英)が前半戦から圧倒し王者に輝くシーズンが続いていたが、今季は伯仲。レッドブルのエース、マックス・フェルスタッペン(オランダ)がオランダGPで今季7勝目を挙げて224.5点とし、4勝で221.5点のハミルトンをかわして首位に返り咲いた。フェルスタッペンは「僕は初めてのタイトルをとりたい」と初の王者獲得に強い意欲を見せている。

 躍進を支えるのは、ホンダPUの進化だ。ホンダは今年を最後にF1からの撤退を表明しており、「出し惜しみしない」をモットーに開発を行った。オートバイに使われるメッキ技術を応用した耐高負荷構造を採用するなどオールホンダ態勢が奏功し、特に高速サーキットで優位に立っている。

 フェルスタッペンのドライビングも充実している。予選での一発の速さに加えて、終盤までペースを崩さない体力も十分で、逆転のレースも演じている。チームメートのセルヒオ・ペレス(メキシコ)は、ベテランの堅実な走りが光る。「諦めることなく、自分たちのレースに集中していく」とフェルスタッペンは力を込める。

メルセデスとヒートアップ

 一方で、王者争いが白熱し、アクシデントも起きている。フェルスタッペンは英国GP、ハンガリーGPと立て続けに、メルセデスがきっかけとなるクラッシュに巻き込まれ、2レースの獲得ポイントは5点にとどまった。クリスチャン・ホーナー代表は「後半戦は闘志をむき出しにして戦う」とコメント。約1か月レースのない8月で舌戦は少し落ち着いたが、今後も遺恨含みの展開が続きそうな気配が漂う。

角田はミス多く苦戦 最高6位

波のあるレースが目立つ角田裕毅(c)Red Bull Content Pool
波のあるレースが目立つ角田裕毅(c)Red Bull Content Pool

 7年ぶりの日本人ドライバーのアルファタウリ・ホンダの 角田つのだ 裕毅は、オランダGPまでで計18点。最高位はハンガリーGPの6位と、要所で速さを見せるものの、安定感を欠くレースが続き苦しんでいる。「シーズン前にこうなるだろうと思っていたようにはならず、いいことも悪いことも多く、パフォーマンスの波は大きかった」と前半戦の戦いを振り返る。

 得意な高速コースのアゼルバイジャンGPなどで結果を残し、その他でも積極的な追い抜きで存在感を見せることはあるが、予選やフリー走行でのクラッシュも目立つ。少しでも経験を積みたいところだが、不用意なミスで機会を逸しており、「自分自身をコントロールするベストな方法を見つけなければいけない」という。

 現代のF1は250キロ以上で走りながら、ハンドルについたボタンやダイヤルで逐一ブレーキなどの設定を変えることが求められる。F3、F2で実績を残してきた角田も、F1のドライビングは「予想以上に難しい」と苦戦。チーム本拠地のそばに住まいを移し、トレーニング環境を整え、後半戦に臨んでいる。

 アルファタウリは7日、来季も角田を起用すると発表した。引き続きピエール・ガスリー(仏)とコンビを組む。チームは将来性を考慮して育成していく方針だが、角田としては早い段階で表彰台争いをして存在感を示したい。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2367474 0 ニュース 2021/09/18 15:35:00 2021/09/21 09:43:26 2021/09/21 09:43:26 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/09/20210913-OYT8I50048-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)