読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

軽トラを「カウンタック」、ロードスターを「マッハ号」に魔改造 56歳整備士の次なる夢は

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

軽トラをスーパーカーに大改造

サンバルギーニのベースとなった3代目サンバートラック(スバル提供)
サンバルギーニのベースとなった3代目サンバートラック(スバル提供)

 福田さんが考えたのは、既存の車の骨格(フレーム)を使って、小ぶりなカウンタックを作る作戦だ。ベース車に選んだのは、工場にあった古い軽トラック「スバル・サンバートラック」(1974年式、排気量360cc)。「カウンタックと同じように車体後部にエンジンがあるんです。きっと、改造に向いているはずだと、目をつけたんです」。早速、運転席や荷台を取り外すと、後には引けなくなった。

サンバルギーニのモデルとなった18分の1のミニカー(手前)と、福田さんが最初に引いた図面
サンバルギーニのモデルとなった18分の1のミニカー(手前)と、福田さんが最初に引いた図面

 車づくりのお手本は「ランボルギーニ・カウンタック LP500」の18分の1サイズのミニカーだ。ミニカーの各部を採寸。ミニカーの前輪と後輪の中心間の長さ(ホイールベース)を13倍すると、ちょうどサンバートラックのホイールベースが一致することが分かった。ただ、ランボルギーニのようなスーパーカーは車高がとても低いので、そのサイズだと小柄な人でも運転席に座れない。「不自然にならない程度に運転席を大きくして、どうにか1人分のスペースを確保しました」。

サンバーのフレームに、パイプを組み上げる途中のサンバルギーニ(福田さん提供)
サンバーのフレームに、パイプを組み上げる途中のサンバルギーニ(福田さん提供)

 運転席や荷台などを取り外したサンバートラックのフレームに、車体のへりに当たる部分を鉄パイプで組み上げた。組み上がったパイプの車体に、繊維強化プラスチック(FRP)の板などを組み合わせて、ボディーを完成させた。左側だけだが、ガルウィングドアも可動する自信作だ。前輪に干渉するため苦労したというポップアップ式のヘッドライトは、部品の支点を何度も変えて解決。ヘッドライトを動かすモーターは「ホンダ・プレリュード」の部品を流用して完成させた。ほかにも「スバル・ヴィヴィオビストロ」のブレーキランプやバックミラー、「トヨタ・クレスタ」のヘッドライトなど、工場にあった部品を流用した。

 軽自動車サイズの「ランボルギーニ・カウンタック」は、制作を始めた1999年3月から3年以上が過ぎた2002年夏、ようやく完成した。ベース車や排気量にちなみ「サンバルギーニ・コカウンタック LP360」と名付けた。

<サンバルギーニ・コカウンタック LP360>

 長さ:2.99メートル 幅:1.3メートル
 高さ:93センチ 重さ:520キロ

福田さんの友人が手作りしたサンバルギーニのエンブレム
福田さんの友人が手作りしたサンバルギーニのエンブレム

 福田さんは車体に取り付けたエンブレムを指さしながら「サンバーは『鹿』を意味する単語です。ランボルギーニのエンブレムは牛なので、サンバーなら鹿だろうと。友人が、プラスチックの板で鹿を作り、クリアレジンを使ってエンブレムを仕上げてくれました」と語った。

完成したからには公道を走りたい~念願のナンバーを取得

 「せっかく完成したんだから公道を走らせたい」。自動車検査登録事務所のイベントで、担当者に相談したところ「難しいんじゃないですか」と取り合ってくれず、「やっぱり無理か」と一度はあきらめた。それから10年後の2013年、サンバルギーニを見に来た友人から「ナンバーが取れないなんておかしい。きちんと相談して、問題点を指摘してもらえばいい」と背中を押された。

 再び事務所に行くと、別の担当者が「フレームを改造していなければ問題ない」と、登録を前提とした大まかな見解を示してくれたという。ガソリンタンクなどを安全性が高いものに交換するなどして、同年8月、念願の自動車登録に成功した。

サンバルギーニのガルウィングドアを開ける福田さん
サンバルギーニのガルウィングドアを開ける福田さん

 ナンバーを取得して、最初に出かけたのは、近所のコンビニ。「サンバルギーニをコンビニにつけて、コーヒーを飲みながら眺めるのが夢でした。車好きの大人だけでなく、子どもたちが興味深そうに話しかけてくれたんです。カウンタックを知らない世代でも、このかっこよさを分かってくれるんだと、うれしくなりました」と、振り返る。

1

2

3

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2383591 0 トピックス 2021/09/21 15:15:00 2021/09/22 11:12:05 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/09/20210918-OYT8I50003-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)