読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

愛と追憶のJR可部線(広島県)

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 太田川沿いには、かつて三段峡まで多くの観光客らを運び、地域に親しまれたJR可部線の廃線跡が点々と残る。今回は道の駅「来夢とごうち」(安芸太田町)から自転車に乗り、加計の町を通過して可部線の北端、あき亀山駅(広島市安佐北区)まで約45キロを走りながら、人々が行き交った足跡と記憶をたどった。

 旧加計駅跡(安芸太田町)の一角には、地域住民が町を通じて譲り受けた「キハ28形気動車」を保存・展示してある。レールも約120メートルを残しており、近くの庭園「吉水園」の一般公開に合わせた年2回のイベントで燃料を入れ、実際に走らせる。

大倉さんらによって保存・展示されている車両(安芸太田町で)=金沢修撮影
大倉さんらによって保存・展示されている車両(安芸太田町で)=金沢修撮影

 維持費や燃料費は寄付やグッズ販売で賄っており、車体の雨漏りも直せない台所事情だというが、「キハ28保存会」の大倉啓司会長(58)は「可部線の雄姿を知らない世代も増えた。住民に必要とされ、愛された当時の記憶を伝えるため、我々が守っていかないと」と熱っぽく語る。

 今後はクラウドファンディングなどで全国の鉄道ファンの力を借りた活動方法も模索するという。問い合わせや協力の申し出は、大倉会長(0826・22・0568)。

 加計の町から下流方向に下り、休憩しようと旧津浪駅跡(同)にある道の駅「ぷらっとホームつなみ」に寄ると、駐車場に白いペンキで描かれた「レール」が目に留まった。約5年前、当時の関係者が「いつでも思い出せるように」と県立加計高の美術部に依頼したもので、実際に走っていた位置を忠実に再現しているという。

道の駅の駐車場に描かれた「レール」=金沢修撮影
道の駅の駐車場に描かれた「レール」=金沢修撮影

 旧安芸飯室駅跡(広島市安佐北区)には、駅舎を改修したカフェ「Romui」があった。一時は解体してグラウンドゴルフ場にする案も浮上したが、同カフェ代表の免田洋子さん(60)が「思い出が詰まった場所を残したい」と役所に掛け合い、数人のママ友らと主に金~日曜の昼間に営業している。店の裏に残るプラットホーム周辺は花で彩られ、往時とは別の形で住民らの憩いの場になっている。

旧安芸飯室駅舎を改修したカフェ=金沢修撮影
旧安芸飯室駅舎を改修したカフェ=金沢修撮影

 廃線跡とは違った往来の名残もある。「ぷらっとホームつなみ」から下流に約9キロの程原地区(安芸太田町)は、周辺流域の約20か所で使われていた渡し舟が最後まで存続していた場所だ。

 太田川を挟んだ集落間の行き来には舟が不可欠だったが、小さな集落に船頭を雇う余裕はなく、棹さおや櫓ろを使うにも技術が要る。そこで、両岸の間に張ったロープを、舟に乗った住民自らが手繰って渡ったという。

 古くから暮らす農業猪訓いのさとしさん(86)は「小学生の頃から自分たちで舟を動かして通学した思い出がある。当番の日に雨が降ると、流されないように舟を陸に揚げなければならず、大変だった」と懐かしげに振り返った。

 住民の高齢化などで維持・管理が難しくなり、2000年に廃止された。現在は、増水時には水面下に沈む「沈下橋」の程原橋が架かっている。高知の四万十川に架かっているものが有名だが、県内では珍しい橋だ。

程原地区に架かる沈下橋「程原橋」=金沢修撮影
程原地区に架かる沈下橋「程原橋」=金沢修撮影

 今回走ったのは取材などで度々訪れた地域だが、廃線跡はこれまで車から何げなく眺めるだけだった。地元住民らの可部線やそれぞれの場所への深い愛着にじかに触れ、色あせた鉄路の風景が少し違って見えた。(飯田拓)

廃線前の可部線(広島県加計町で)2002年5月26日撮影
廃線前の可部線(広島県加計町で)2002年5月26日撮影

◆可部線 1909年に開通し、69年に三段峡まで延伸。可部―三段峡駅間は非電化区間でディーゼルカーが走っていた。観光や広島市北部の宅地開発を支えたが、自家用車の普及などで2003年に可部駅より北が廃止された。17年には電化した上で、あき亀山駅など2駅が復活し、現在は同駅が終点となっている。JRの廃止路線が復活するのは全国初だった。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2173019 0 鉄道ニュース 2021/05/23 05:00:00 2021/08/19 13:15:56 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/06/20210630-OYT8I50093-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)